hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

また手術

形成外科的な手術を視野に、大学病院に紹介となりました。 術後2年。麻痺はなんやかんやのこってしまったわけですな。 さーて、またいろいろ調べて。何が適応になるかなー。

唇に薄皮が…取れないと思ったら

唇の軽い痺れだったみたい。 習慣の鏡チェック。ナント!右の上唇が少し動くようになってきてる。 笑った時、歯が見える!歯が見える範囲が広くなってる! 笑い方がより自然! 嬉しい!

春の陽気と顔面麻痺

ワクチン救済制度の申請から、まだ連絡はありません。 春になり、私の顔は多少動きやすくなったような。最近、右頬や小鼻の横がピクッと、むにゅっと動く事に気づきました。 なんというか…意図してないのに顔が動く。笑ってしまった、みたいな感覚。 顔の動…

術後1年5ヶ月。

時が経つのは早いもので。 ツーブロック決めた私の右耳の後ろの髪は、すっかり長さを取り戻し。 髪を結っても落ちて来ず。言わなきゃわからない傷跡。いや、実際は目立つし、まだまだボコボコしてるけどね。 今1番困っていること。 そう、それは… 花粉症! …

術後1年と3週間

顔が動き出しました! まだ、意思と連動は難しく、舌に力を入れながら、鏡を見ながらではありますが、右頬がグッと上に動き、笑顔が作れるようになりました。 診察室に入ってすぐ、先生から、いつものように話されたところに食い気味に、『先生っ!9/20から…

顔が動き出した⁉️

何の気なしに鏡を見て、いつものようにリハビリ。 あー、いー、ニコッ と、意識してない動きで、右頬が動いたのを発見‼️ 右口角を上げようとするが、動かない。 少し、手前?に引くような動きを意識すると、表情筋が動く? う、動いてる‼️ 思わず、動画撮影…

気付けば1年と8日

手術から、時が経つのは早いもので。 一年前、入院していた時期です。やっとシャワーが浴びれるようになったぐらいでしょうか 早いなぁ あっという間でした。 一年経って、麻痺はあまり改善されていません…正直まだ完全麻痺かな。 目の閉じ方も、表情も、無…

ピクピクと表情の変化

ここ1週間 右の顔面、鼻横から目頭にかけて、痙攣が続いてました。3日ほど続いて、気になったので温め、マッサージ強化。ピクピクは気づいたら治まりつつある。 昨日、ふと鏡をみた時、なんだか表情が変わったような… 細かく見れば、右顔面はまだ不動なんだ…

術後8ヶ月 変化 閲覧注意

角膜炎で毎日目が痛いが、少しずつ改善。 黒目にできた白い混濁痕は、小さくなってきた。 そして! なんと!急に! 右眼が瞑れるようになっている!! 目頭側が少し開くが、瞼が下がるように! 嬉しい。 涙もたまーに出るように。 閲覧注意 これが先月 これ…

角膜炎

あっという間に、右目の痛み、充血、ゴロゴロ違和感が進行で深刻。 保険証返却前に受診受診… 右目の角膜炎でした。 顔面神経麻痺になってから、今まで10年近く…なんだかんだ角膜炎にはならなかったから、ちょっと甘くみてた。耳鼻科の先生に、目は大事に…と…

術後7ヶ月 受診

大きな変化なし。 目が…痛い。 花粉症で酷い。が、右目はそんなに涙も出ないし、右の鼻は鼻水少し出るくらい。 人の身体は不思議だよ 耳鼻科だから、花粉症の薬、調整してもらった。 桜は好きだけど、この季節は本当苦手だ 右目が痛い…

顔面神経鞘腫 術後6か月

今日は耳鼻科受診。 おおむね6か月ですね、と。 顔面の動きは、口をすぼめて口笛を吹くような動作の時に少し緊張が出てきた。いい兆候です。 確かに、最近、化粧した時感じてた。 勘違いかと思ったけど、少し前進していたなら嬉しい。 聴力検査と耳管検査も…

ショックだったこと。証明写真

履歴書のために、証明写真を撮りました。 ショックでした。 口角が上がらないとか、目が閉じないことが、こんなにも表情を崩すなんて… 無、なのに、右半分怒ってる?目が異様な開き方。 勘弁してほしい 私っていつもこんな顔で人と接してたの? 鏡で見る時、…

2022年1月20日の記録

時々涙が出るようになってきたが、ムラはある 舌が痛い 口内炎かと思っていたが、そうじゃない。 舌の後ろ側、左右両方。食事時痛む 耳、こめかみ辺りのピリピリが時々出現 動きは依然不変

顔面神経鞘腫 術後3ヶ月3週

右顔面、動きなし 寒いと動きが悪い 涙でないから、目薬必須 傷もまだ硬い部分が残ってる 受診結果は良好 鼻が乾くから、粘膜保護のジェルを紹介してもらう。これ以上、機能を失いたくないしね。 11月から仕事復帰 死ぬかと思うくらい忙しかった。 いや、正…

定期受診 復職決定

2021.10.25(月) 耳鼻科受診

厄祓いと神風

思い立ったらすぐ行動 厄祓いに行ってきました。 初めての経験 神社についてから、とてつもなく気分が良く 七五三に遭遇でき お参りは貸し切り状態 神さまに玉串?を捧げる時に、なんともまぁ心地よい風 境内を歩くと景色が全て綺麗で輝いて見える 木の葉が…

鍼を始めて変わったこと 顔のマッサージをするとき、凝り固まって痛かったのが、なくなった!すごい! 顔の動きは、まだ出てこないけど 左右対称性が保たれてれいるのも、少し目の閉じがいいのも、循環が良くなったことが影響してるのでは?と思いたくなる。…

受診

2021.10.11 顔面の対称性はいいそう 眼科は傷無し 眼圧下がったから、点眼継続 左側下腿が痛すぎる。 ついでだ、休みのうちに全部調べてもらう。 レントゲン上は問題なし。15日MRI撮ります 寝られない痛み、なんなんだろう。 原因わかるか、治るかして欲しい…

東洋医学 鍼灸

先週、急に乾燥した気候に粘膜の乾燥が重なって、風邪でダウン。 寝たきり状態。 やっと復帰しました。 今日は、やっと予約とれた鍼灸院へ。 前の顔面神経麻痺の時はいかなかったから、今回はマッサージも、鍼灸もいろいろ試して、少しでも良くなりたいと思…

診察

9.27(月) 涙と鼻粘膜の乾燥について 膝神経節を取ってるから、涙、鼻粘膜を潤す分泌がない それによる乾燥 目はフィルムで覆って目の保護が必要 耳の中綺麗だった 聴力検査 右耳50db125 骨導は低下なさそう。リオペは回避かな。 低音域が聴こえにくいけど、…

顔面神経麻痺の症状

瞬きができない 写真で明らか、目が無表情 下瞼が薄い、筋肉感ゼロ 垂れ下がり ビューラーうまく挟めない 健側がほうれい線強 麻痺側だけ鼻水出ないから鼻の中カラカラ 目がカサカサで痛い 味がしない 食べると麻痺側に溜まる うがいすれば漏れてくる すすっ…

退院

2021.9/13(月) 土曜日に腫れ上がった傷周りも、徐々に落ち着いた。週末無理しないで帰らなくてよかった あくびや大きく口を開けると頭が痛いが、安静にして居れば大丈夫。 とにかく目が痛い、目薬がしみる。 朝の診察で、退院 外した骨は2cm程度、ボルトの固…

入院11日目 術後9日目

2021.9/11(土) 同室者の寝言…寝言ってレベルじゃないわ!逃げて〜‼️って叫ばれて気が気じゃないわ‼️ 朝、回診。 腫れが気になる事、休みのこと、聴力検査のこと、神経再生と今後の動きのこと、ぜーんぶ聞いた。 たしかに腫れてる。いつから?って、前から…

入院10日目 術後8日目

2021.9/10(金) 1時にロキソニン内服 朝まで眠れた。 最近夜休めるようになって、身体が日に日に回復していくのを実感。今日は右向きでも、あまり痛くなかった 朝食全量摂取 診察で、全部抜糸、傷はちゃんとくっついてる腫れは引くまで時間かかる ガーゼ留め…

入院9日目 術後7日目

2021.9/9(木) 4:00ロキソニン内服朝まで眠れた 朝食2/3 診察で、抜糸した。まずは半分。耳の後ろのドレーン抜いた。ついでに?耳のスポンジも取った、全部?ちょっと痛かった。 明日、残りの抜糸する予定。 右耳が聞こえない。左に向いてじゃないと聞き取れ…

入院8日目 術後6日目

2021.9/8(水) 0:45 MERの見過ぎ?ハラハラして目が覚めた。カロナール内服して休む 4:00 痛み引かない 4:30 ジクロ座薬痛くて眠れない頭も傷もだけど、脚も痛い。 6:00 なんだかスッキリしない。鈍痛がつきまとう。音も聞こえにくいなぁ。 朝食、1/3 やっぱ…

入院7日目 術後5日目

2021.9/7(火) メロンジュースを…と言うなかなかの大きさの寝言で目を覚ます。夢を見るくらい寝れている。回復しているみたい。けど2:30お腹がもたもたする。便意だと思うが… 起きたら耳痛い。結局… 3:45ジクロ座薬挿れる 19:30の内服だと間空いて痛みでる…

入院6日目 術後4日目

2021.9/6(月) 2:45自分の唾液でむせる→これで頭痛が2回繰り返し…仕事で大声出す夢見て起床。その咳き込みが原因か、頭がズキズキ…もうアカン、ということで、 3:30 座薬入れてまた寝る…が、結局寝れなくて朝。 朝一診察。外来におりました〜。久しぶりの下…

入院5日目 術後3日目

2021.9/5(日) 1時 点滴漏れ刺し直しトラマール中断 刺し直ししてくれた看護師さん、マヂセンスの塊のような方だった。醸し出される安定感。夜中なんだけど、非常に信頼できる対応で癒される方だった。 3時 痛みひかない 4時 座薬ジクロフェナク50mg 座薬効い…