hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 再発 入院4日目

6/13(日)

そういえば、昨日?一昨日?書類がきて、不全型ハント症候群との診断名だったことがわかりました。

調べたら、まあ、ハント症候群ってことでした。

 

大人になってから、2回も帯状疱疹って…

やっぱり免疫力下がりすぎだよね。

なんていうか、やっぱり異常。

今日耳鼻科診察で、右耳の中診てもらえたけど、鼓膜はきれい。とのこと。ただ痛みがあれば、ハント症候群として治療するらしい。

抗ウイルス薬はちゃんとハントの量だったから、このまま継続で🆗とのこと。

違う医師だからいろいろ聞いてみたけど、やっぱりコロナワクチンの副反応の影響もあるけど、そこにもともとある素因?が重なったり、忙しく働いて免疫力落ちてたところに出たのでは?と、言われ。結局、私の身体には何かしらありそうなのは事実のよう。

 

飲み込みづらさは?と、聞かれ、たまに水分を誤嚥するって話はした。

時々近くの神経にも悪さして、反応でることあるから、と言われて思い出した。反回神経麻痺のこと。

いつ?と、聞かれて、役に立った!このブログ!

振り返ったら2016年1月。

なんだかんだ、5年前。そのあと中耳炎になってるんだよなー。

やっぱり身体おかしかったのかなー。

 

明日、聴力検査するらしい。

退院してから、諸々精密検査するらしい。

早く原因わかってほしー。

 

てか、暑い…

ほてり?外気温?

 

痛み我慢してたけど、どんどん酷くなってきて、14:15カロナール内服

 

シャワー浴びて、点滴痛くて抜いてもらう

 

21時ジクロフェナク?ボルタレン飲んで就寝