hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 再発 入院6日目

6/15(火)入院6日目

 

だんだんゴールが見えて来たかな?と思ったり、アカン。となったりの繰り返し。

 

夜中全然眠れなかった。

23時頃?寝て1:45から4時半まで眠れず…

途中アイスノン変えてもらったけど、本当に休まない夜だった。

 

朝方少し寝て、やっぱり頭、耳の後ろが痛かった。というか、今朝は強めの痛さ。

 

朝一主治医がきて、看護師さんたちとも相談し、リリカの内服を開始することに。

 

神経性疼痛に効くらしい。

けど、あんまりいい印象なかった薬で…

今は痛みを早くなんとかしたいから、とりあえず飲むことにした。

 

今日から、朝夕でリリカ内服開始

 

寝てないからか、気持ち悪く、ずっと横になってた。昼に急いでシャワー浴びたから?珍しく揚げ物だったのに食べれなかった。

 

薬剤師さんがきて、リリカの説明を受けた。やめられる少ない量だから大丈夫、と説明受けて安心。長年悩まされていた左下肢の痛みにも効くといいな、と期待…

 

バルトレックスは、あと2、3日飲んだら終了らしい。胃薬も。

 

笑ったり話したりすると、マスクの中で顔が引き攣ってるのがすごい分かる…それが嫌。

鏡を見れば、目は閉じない。顔曲がってる。

ご飯の味も半分わからない。

やっぱり顔面神経麻痺の再発なんだなーとしみじみ理解していく毎日。

 

会社の上司から、仕事の確認連絡あり。久しぶりに電話。やっぱり仕事はテンション上がる。なんだかんだやりがい感じてるんだよなー。戻りたいような、怖いような。複雑な心境だ。

 

けど、今はとにかく治療に専念しなさい。とクギを刺されました。

はーい。

ちゃんと万全の体制になったら頑張ります!

だと、もうしばらく休まないとだけど…いいかな😭

 

夜の体温、37.3°

やっぱり微熱が続くね。なんだろね。

ややポッポするかな?くらい。念のためアイスノンいただきました。

 

ちょっと仕事したくなって、パソコン出したら止まらなくなって、娘とのTV電話逃してしまった。写真みたらお疲れだったから、今日はいいかな…

 

夜のリリカ内服したら?

寝る前に歯磨き、目の処置…と動こうとしたら、なんか、ふわふわする。酔っ払った時みたいに歩いてて大変だった。副作用?これがめまいってやつ?もう少し様子見よ。

 

ハリー先生ってアナウンス、急に。これはミドミドかな?ハリーって多分hurryだよね?だれか急変かな。お疲れ様です、病院の皆さま。そしてご無事でありますように。。。

あ、ハリーコールは解除だそうな。よかったよかった。

 

今日は眠れるかな。