hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 再発 入院7日目

6/16(水)入院7日目

ステロイド点滴始めてから、ほてり、全身パーンと張ったような感じのむくみ、軽い怠さ、便秘

 

が当てはまるかな。

 

便秘は、2ヶ月前から始めた青汁効果で、なんだかんだ出てる.青汁2パックに牛乳にオリゴ糖、これいい感じ。入院中も持ち込んで継続中

 

笑い話

昨日寝っぺして、夜中起きた。笑

多分…いや、絶対私だと思う。爆笑🤣

 

今日は、違う先生が回診に。W先生。お初。

 

前になった時のこと、経過をいろいろ聞かれた。

 

1回目入院した病院から検査結果を取り寄せているそうな。この病院には、同じ筋電図の機械がないらしく、確かENoGとか言ってたような?前に16%とか出たデータは取れないらしい。近い検査はあって、治る見込みとリスクを考えて手術を検討することに。

まずは明日の検査次第だね。

 

中耳炎で入院した病院については、顔面神経麻痺の悪化しないか経過も見るからってことで入院した。鼓膜切開したし、培養取った事も伝えた。長く風邪をひいていたから副鼻腔炎からの中耳炎もあるし。ずっと右耳、なんかやだよね。

そして、入院するなら同じ病院にしてくれよ、って感じね。

 

再発は珍しいけど、いるっちゃいるらしい。

やはり腫瘍の有無は確認しておく必要はあるから、MRIを撮る、と。

もし腫瘍があれば、それに応じた治療、これは手術とは限らず、放射線とかいろいろ可能性があるらしい。

 

ワクチン接種後の体調不良だから、報告はしたほうがいいと。接種した病院にだね。

ただ、診断書に断言はできないらしい😭

可能性がある、否定できない。的な書き方しかできないとの事。でも、その一言が大きいよね。

 

看護師さんたち、みんな優しい〜

今日なんて、hakkakusanさんは、目が大きいね、女優さんみたいだねーなんて言われて、久しぶりに笑った!私もちゃっかり、なんだか治る気がします。なんて言ったりして。調子良すぎ、高田純次か。あ、高田純次崇拝しています。

黙って話し聞いてもらえるのも大事だなって感じたけど、心が明るくなれるような関わりも大事だなって改めて実感。みんな優しい、みんないい人。本当にありがとうございます😊

 

微熱はいつまで続くやら?

 

午後、急に診察に呼び出された

外来へ。O先生登場。娘の主治医で、挨拶したら、あらお母さんでしたか!と笑い話し。

顔の写真と、ファイバーで耳の中記録。喉も。

鼓膜も耳も綺麗、と。

3月の卒業式の写真を見せて、今までの経過も説明。自分の顔がカルテに入ってる…笑

顔面神経麻痺の資料だもの、どんどん使ってくださいと言ったけど、恥ずかしい‼️

 

筋電図じゃないけど、筋肉の動きみる検査やった。音叉の先にまるポチついた棒で電気を流す。NETとかいう検査。痛かった〜

10mAで反応がないと、完全麻痺の1番下らしい。今は5m Aで反応があるらしい。でも5m Aでも十分麻痺ひどいんじゃ?と思ったり。

手術は、しなくていけそうか?リハビリがメインかな?

いずれにしても、腫瘍の有無は確認しなきゃいけないと。また同じ話し。

 

今までの経過もいろいろ聞かれた。

1回目の顔面神経麻痺のこと

反回神経麻痺のこと

中耳炎のこと

 

このブログ、マヂで役立ちました。記録って大事だわ。

 

O先生いわく、再発する人は、1%と。治るまで、1年みる。リハビリは、7月?10月から。10月までは、無表情でいること。笑ってしまったら、元に戻すって、わたしゃ笑い上戸なんですよ‼️この世で1番面白い生き物生み出して、毎日笑いっぱなしなわけですよ‼️無理無理無理〜って思ったね‼️笑

 

マッサージについて、説明された。今までの方法伝えたら、ホットタオルと筋肉の走行に沿って伸ばすやり方で🆗と。

 

原因がはっきりしないけど、ハント症候群の再発でしょう。と。今は最善の治療をしている。わかってまーす。

本当原因が分かればいいんだけどね。

 

リリカにも、ちょっと慣れてきたかな。

急な診察で脇汗かきまくり。おかげで熱下がってるし!笑

シャワー浴びて、目の処置。

鏡見て思うのは、麻痺してる目って、なんか魚の目みたいだなって感じる。表情筋が動かないだけで、人の印象?違和感感じるんだなってわかって。やっぱり表情って大事だね。

 

あ、私今は笑ったりしちゃいけないんでした。3ヶ月無表情とか⁉️拷問か⁉️笑

 

んー、ちょっと首の後ろ辺りが痛むけど、まず寝てしまおう。

 

明日は検査だ