hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経鞘腫

6/21(月)

外来に呼ばれ、診察室に入る

主治医のU先生ではなく、O先生が診察してくれる事に。

一瞬、なぜだろう…?と思ったものの、普通に診察台に座る。

しばしの沈黙のあと、あまり良くなかった。と告げられ、bad newsから…と前置きがあり、結果を教えてもらう。

 

腫瘍が見つかりました。と。

私は、なぜか聴神経ですか?と聞いてしまう。普通顔面神経やろ!って今ならつっこむが、なぜか変なことを口走ってしまった。

 

顔面神経に腫瘍が見つかりました。顔面神経に沿って、ふつう2mm程度の神経が3cmくらいに腫れています。

放射線医師からは、真珠腫疑いと診断されています。が、耳鼻科としては、顔面神経鞘腫だと考えています。

 

CTは綺麗で、脳に異常は無いと。

 

MRIを一緒に見せてもらった。

明らかに、左とは違う異物の所見がそこに映っていた。耳の裏側辺りに通る顔面神経。これに沿って、何枚か切替される写真のそこには、素人目で見てもわかる、デカい何かが映っていた。骨で閉ざされた空間内でこれだけ腫れていれば、麻痺を起こすのも納得だった。

 

顔面神経麻痺を再発していること、かなり腫瘍が大きいことから、手術で取り除くことが必要です。この病院でやるか、大学病院を紹介するか、これから調整します。

 

腫瘍が見つかることは少ないと聞いていたから、まさかあるとは思わず…

どのくらいの確率なのか聞くと

 

非常に珍しい病気です。

毎日毎週顔面神経麻痺や、再発の患者さんを診ていますが、数年に1例あるかないかという非常に珍しい病気です。

 

と、穏やかに説明してくれました。

 

良性ですか?悪性ですか?

ほとんどが良性です。とのこと。

 

今まで、何回か耳の後ろが痛かったのは、このせいだったのかな?

今回はたまたまワクチン接種して熱出して免疫下がったからなったのかもだけど、いずれまた麻痺再発してたってことかな

いつからだろう、最初から腫瘍あったのかな。

最初も、再発かも?って焦った時も、中耳炎のときも、見つけられるチャンスって本当はあったんじゃないかな。

兎にも角にも…

今回は、全て悪い方に期待を裏切られる結果になってるなー。と、変に冷静に考えながら話を聞いていた。

 

手術をすることは、確定。

いつ、するか

どこで、するか

どんな手術をするか

 

まだまだ決めなきゃいけないことがたくさんある。

 

仕事はどうしよう。

復帰しても、また休むのか…

もう有休無いなー。

 

耳鼻科の権威であるI先生に連絡を取り、次回までに受診する病院や手術の方法など返事をもらうこととなり、一度帰宅。

 

が、夕方連絡が入り、急遽そのI先生が明日診察してくれることに。

急いで紹介状を受け取りにいき、帰宅。

 

なんかいろいろスムーズに進んでいて、ありがたい。

不幸中の幸い、なんだろうな。

見つかって良かった。

治療できるんだから!

原因不明じゃないんだから!

 

だけど、この数日で、人生ひっくり返るくらい一気にいろんなことが起こって、まだまだ頭も心もついていかない状態だ。

 

時間をかけて整理しよう。

自分の体を守れるのは、自分しか居ないんだから。