hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

新型コロナウイルスワクチン 副反応 救済措置

いわゆるタライ回しにあっています。

流石に、4箇所目になり疲れてきたのもあるが、オペレーターが電話口一言目に、

「はぁ、救済措置ですかぁ?こちらで?」

の一言に、プチっときて。

「もう何件も確認して、電話してこちらへと言われました。そちらで対応できないなら、対応される場所を早く教えてください。」

とキレる。って言う…

 

やっぱりさ、言い方って大事だよ。

散々待たされた挙句、折り返しになり。担当代わってきたし…

ただのクレーマーやないか!

そんなつもりちゃうわ!でも、あの話し方は気に食わないわ!

世の中、ワクチン接種後に健康被害でた人、どのくらい居るんだろ…

 

 

こうやって声をあげないと分かってくれないよ。

 

 

結局数時間後、担当代わって他部署の方から電話あり。予防接種救済措置に必要な書類を送ってもらうことに。後から調べたら、ダウンロードできたみたい、ごめんなさい。お手間をおかけしました。

 

申請は、誰でもできるけど、認定されるかはまた別。認定されれば、私の場合は医療費が免除になるかと、との事。認定まで数ヶ月〜1年かかるかも。と。

とにかくお役所仕事っていろいろあるんだね。

 

労災についても、なかなか大変で。でも、厚生労働省のコールセンターまでかけて、労災認定の対象であることは確認とれた。認定されるかはまた全然別の話だし、調査が必要だけど。昨日の診察で、影響あるでしょうね、と言った医師の一言は私をかなり行動的にしている理由の一つではある。

あとは会社の管轄する労働基準監督署に確認する、ってところまでたどり着いた。

 

いろいろスパン!って決まらなくて、本当イライラした。

 

大体がさ、ワクチン接種救済措置かどうか確認したい人で、働いてる人だったら労災とか確認したい人多いんじゃないのかな?

もはや、その辺り、セットでとまでは言わないけど、パイプっていうかスムーズに情報共有とか、この場合はこっち、みたいなフローとか有ればこんな何回もいろんなとこ電話したり、タライ回しされることもないんじゃないの?

 

少ないケースならなおさら、あの対応はないんじゃねーの?

 

 

あー、思い出すだけでもう本当…

今日はイライラ。

わからないことに当たっても、誠心誠意尽くせる社会人でありたいと強く誓った日だわ。