hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 16日目

昨日は、家の掃除やら、仕事やらしながらゆっくり過ごす。

 

顔に変化が!

頬の筋肉が動いた。

目が少し閉じるようになってる

右眉が、上がる。が、これは少し問題。眉を上げようとすると上がらない。違う動き、具体的には、いーの口にすると反射的に動く感じ。

今まで全く動かなかったのに、なぜ急に。

口元は動きは変わらず。鼻も膨らませない。味覚も戻らない。

 

1番気になるのは、耳。

ボンっ、ボンっと不定期になる不快な音。鼓膜が反転?して圧が逃げる時の音?

鼻を噛めば、どんなに弱くかんでもボボボボ音が聞こえるし、耳の閉鎖感も持続している。

 

やだな。とにかく不快。

 

どのみち、腫瘍は取らねばならぬ。

どのくらい麻痺は改善するのだろうか。

思ったより、早い変化に気持ちもはやる