hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

入院手術決定

術前検査のため受診。

特に異常なし。

採血失敗された💉やだー

相変わらず特殊な耳管検査、味覚検査は舌の右側はスケールアウト

肺活量検査、口が塞がりにくいため技師さんに押さえてもらいながらやった

 

手術の説明、夫も立ち合いで聞いてもらう。

麻酔導入から終わりまで6〜8時間を予定しているそうな。

剃毛はしないみたい

せっかく髪切ったのにな

傷は、10cmくらいかな?

顔面神経鞘腫は脳のギリギリからある範囲は全て切り取る、耳下辺りからの正常な顔面神経は残す。切り取った断端と舌下神経と結ぶ時、どれだけ正常な顔面神経が残っているかによって手術成果が異なるそう。少しでも長い方がいいそう。長さが足りなければ首の皮神経をつなぎ合わせていくから神経回復に影響が出る。

 

ずっと気になってた開頭するかしないか問題。少しでも鞘腫が取り切れた方がいいのでは?

それには開頭が必要。

しっかり説明していただけた。開頭は侵襲が大きいだけでなく、顔面神経の手術成果としても劣るのだそう。私が今回行う予定の手術は、顔面神経麻痺回復率も高く成果があるため今回選択する、と。ただ新しい術式で、症例も少ないみたい。ただでさえ珍しい顔面神経鞘腫…ややモルモット感が否めない。笑

 

MRIちゃんと撮らないのも不完全燃焼だな。

ちゃんと言うの大事だって分かってるけど、言えないもんだね

 

 

手術後は麻痺が半年くらいは残って、徐々に回復予定

右耳の耳小骨を外すから、右耳の聴力は1ヶ月は聞こえ無いらしい。

仕事は…と思わず聞きそうになったが、仕事は術後の経過によるし、もう無理しないって割り切って。どのみちめっちゃ休むつもり。2ヶ月以内には戻れるかな…とにかく無理できないだろうし。無理しない。

 

はぁ、緊張してきた。

 

8-23追記

病院から急な電話

やっぱりMRI取り直しだって!マヂか、もう入院まで休みないのに😭けど、ちゃんと撮ってもらえるなら嬉しい。大きい声とか音に右耳の音割れがひどくて、中耳に何かあったら嫌だな。