hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経鞘腫 手術 入院初日 

PCR検査の検査待ち。

車で待機

かと思いきや…看護師さんから、先生が呼んでる。と。

行ったらなんと!

やっぱり!

剃毛必要‼️耳から指2本分は術範囲で、剃ります…今日か明日か。看護師さんがやる、と。

マヂかよ、剃らなくていいって言ったやん。。。

髪切っといて良かった。いや、良かったのか?

あー…

げんなり。

 

そういえば、出発直前に、人間ドッグの結果届いた。タイミング…そして、封筒が、ぶ、分厚い…

 

そう、眼圧、眼底検査、マンモグラフィー引っかかってる‼️

もう、なんやねん。

 

多分全部大丈夫だと思う。←根拠のない自信。

PCR検査OK

入院、T字帯買って病棟へ。

デイルームでご対面〜

担当看護師さん優しい、かわいい。入院が、10日の予定と聞いていたけど、違う?未定だとよ。急におっかなくなるなー。

 

んで麻酔科医いきなり登場、全身麻酔初めてです。お手柔らかに。、、、8時間くらいかかる手術になるから、麻酔医三人くらい交代で入るらしい。

 

夫とはここでさらば。明日またずっと病院にいてもらう事に。頼むね。

 

会社からLINE…

 

着替えする。

四人部屋貸し切りだー、窓際だー、わーい

レンタルセット頼むか迷っだけど、タオルも着替えも楽だし、頼んでよかった!

 

手術名

右顔面神経鞘腫腫瘍摘出+舌下神経との吻合による神経再建+鼓室形成術+乳頭削開術

 

な、なげぇ。

薬剤師からの説明、抗生剤は点滴らしい。いやん、しばらく点滴やな。覚悟。

 

病棟案内してもらって、て、ま、て、てまち、て、剃毛実施!

 

看護師さんと慎重な相談と丁寧に範囲決めて、切る髪はいきなりジョギッと、切ってもらって、シェーバーで剃ったよ。

もみあげ残し‼️←爆笑

でも、もみあげ残ると、髪下ろした時自然なのよ。

看護師さん、一緒に頑張ってくれてありがとうございました😊

f:id:hakkakusan:20210906164025j:image

 

入院の説明、明日手術後は回復室、歩ければ尿道カテーテル抜けるが歩けなければ続行。やだー。

 

頭下のシャワーは、3日目以降

頭は5日目以降、創の状態による、と。

 

弾性ストッキング預かり、明日?明後日の着替えを渡す…

私、やらかしました!

下着の色。最初何を考えたか、赤い下着を渡すのです。が、やっぱりいろいろ考えちゃう、やだ、赤だって、とか言われちゃう?

結果…

一度渡した下着の回収、アーンド黒の下着に替えました。看護師さん爆笑。

 

なんだか、バタバタだけど、明日に向けてしっかり休んで頑張ろう。

 

夕方術前訪問、説明を聞きシャワーへ

シャワー時間過ぎちゃってちょっと怒られる。いやいや、シャワーの時間に訪問あったんだけどな…と思いつつ。

シャワーで、自分でも剃る、微調整。それより下の毛のプツプツが気になる。笑

 

夕飯は、麻婆豆腐!美味かった!

 

娘とTV電話。

娘の成長に涙が出そうになる。ママ頑張って来まーす。

 

大部屋独り占め、が、なんか暗いなぁ。

日中のマンモグラフィーの再検査も気になる。書類を…なんてしてたら、気づいたら寝てた!

して、起きたら術前飲食ラストの21時を過ぎていた!なんてこった!

自分で思うより疲れているのかな、明日は手術。しっかり寝よう。

 

手術後のブログは、きっと落ち着いたらアップします😊