hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

入院11日目 術後9日目

2021.9/11(土)

同室者の寝言…寝言ってレベルじゃないわ!逃げて〜‼️って叫ばれて気が気じゃないわ‼️

 

朝、回診。

腫れが気になる事、休みのこと、聴力検査のこと、神経再生と今後の動きのこと、ぜーんぶ聞いた。

 

たしかに腫れてる。いつから?って、前からだけど、徐々にだし、1番は昨日ですよ。管抜いて、術後の経過としては正常範囲内と。1ヶ月くらいは腫れるらしい。

聴力検査は入院中してもいいけど、悪いでしょう、と。退院後1ヶ月くらいに聴力検査はします。

聴力が戻るのに2ヶ月くらいかかるし、診断書の職務不能期間2ヶ月で検討。

 

昨日STさんと話した神経の話し。末梢の顔面神経は残っている。術中反応も悪くなかった。眉の動きは未確認。8年前からの麻痺の改善以上の回復があるかどうかは未知数…と。でも、全く回復しないわけではない?

希望が見えて来た!

 

まずは、安静+リハビリ。

腫れが引くのを待つ。

聴力改善を待つ。

半年後、少しでいいから変化現れて欲しい‼️