hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

術後1年と3週間

顔が動き出しました! まだ、意思と連動は難しく、舌に力を入れながら、鏡を見ながらではありますが、右頬がグッと上に動き、笑顔が作れるようになりました。 診察室に入ってすぐ、先生から、いつものように話されたところに食い気味に、『先生っ!9/20から…

顔が動き出した⁉️

何の気なしに鏡を見て、いつものようにリハビリ。 あー、いー、ニコッ と、意識してない動きで、右頬が動いたのを発見‼️ 右口角を上げようとするが、動かない。 少し、手前?に引くような動きを意識すると、表情筋が動く? う、動いてる‼️ 思わず、動画撮影…

気付けば1年と8日

手術から、時が経つのは早いもので。 一年前、入院していた時期です。やっとシャワーが浴びれるようになったぐらいでしょうか 早いなぁ あっという間でした。 一年経って、麻痺はあまり改善されていません…正直まだ完全麻痺かな。 目の閉じ方も、表情も、無…

ピクピクと表情の変化

ここ1週間 右の顔面、鼻横から目頭にかけて、痙攣が続いてました。3日ほど続いて、気になったので温め、マッサージ強化。ピクピクは気づいたら治まりつつある。 昨日、ふと鏡をみた時、なんだか表情が変わったような… 細かく見れば、右顔面はまだ不動なんだ…

術後8ヶ月 変化 閲覧注意

角膜炎で毎日目が痛いが、少しずつ改善。 黒目にできた白い混濁痕は、小さくなってきた。 そして! なんと!急に! 右眼が瞑れるようになっている!! 目頭側が少し開くが、瞼が下がるように! 嬉しい。 涙もたまーに出るように。 閲覧注意 これが先月 これ…

角膜炎

あっという間に、右目の痛み、充血、ゴロゴロ違和感が進行で深刻。 保険証返却前に受診受診… 右目の角膜炎でした。 顔面神経麻痺になってから、今まで10年近く…なんだかんだ角膜炎にはならなかったから、ちょっと甘くみてた。耳鼻科の先生に、目は大事に…と…

術後7ヶ月 受診

大きな変化なし。 目が…痛い。 花粉症で酷い。が、右目はそんなに涙も出ないし、右の鼻は鼻水少し出るくらい。 人の身体は不思議だよ 耳鼻科だから、花粉症の薬、調整してもらった。 桜は好きだけど、この季節は本当苦手だ 右目が痛い…

顔面神経鞘腫 術後6か月

今日は耳鼻科受診。 おおむね6か月ですね、と。 顔面の動きは、口をすぼめて口笛を吹くような動作の時に少し緊張が出てきた。いい兆候です。 確かに、最近、化粧した時感じてた。 勘違いかと思ったけど、少し前進していたなら嬉しい。 聴力検査と耳管検査も…

ショックだったこと。証明写真

履歴書のために、証明写真を撮りました。 ショックでした。 口角が上がらないとか、目が閉じないことが、こんなにも表情を崩すなんて… 無、なのに、右半分怒ってる?目が異様な開き方。 勘弁してほしい 私っていつもこんな顔で人と接してたの? 鏡で見る時、…

2022年1月20日の記録

時々涙が出るようになってきたが、ムラはある 舌が痛い 口内炎かと思っていたが、そうじゃない。 舌の後ろ側、左右両方。食事時痛む 耳、こめかみ辺りのピリピリが時々出現 動きは依然不変

顔面神経鞘腫 術後3ヶ月3週

右顔面、動きなし 寒いと動きが悪い 涙でないから、目薬必須 傷もまだ硬い部分が残ってる 受診結果は良好 鼻が乾くから、粘膜保護のジェルを紹介してもらう。これ以上、機能を失いたくないしね。 11月から仕事復帰 死ぬかと思うくらい忙しかった。 いや、正…