hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

1年と225日 ヘルペス

助けてくれーヘルペス再燃今回質が悪く、両手、口唇、顔面でごわす。目が怖い、目が。ヘルペス性結膜炎が怖い。明日皮膚科行くけど、もうこのヘルペス体質本当いや!風邪ひいて、免疫落ちたらすぐこれだ(´Д` )確かに、ここ数週間めっっっちゃくちゃいろいろ…

TKO木下さん

大好きな芸人さんの1人です昨日、なんとなしにネット見てたら、木下さんが番組収録中に顔面神経麻痺を起こしている画像が…経験者なら、一目でわかるあの表情。大丈夫かな…すぐに病院行ったかな…すごく心配になりました。仕事してる場合じゃないよ!ってその…

1年と212日目

最近、表情が〜良くなってる‼︎‼︎‼︎なんか〜…良くなってるではないか〜‼︎‼︎‼︎

1年と205日

嘘でしょ〜もう205日ですって‼︎みなさま、お久しぶりですhakkakusanです元気にしておりました(((o(*゚▽゚*)o)))なんとか(笑)顔面神経麻痺患者にとっては、つら〜い季節の到来ですね冬です。寒い〜(´Д` ) 私、毎朝チャリで坂を下って通勤しております。めちゃ…

1年と127日目

おひっさしぶりで〜す( ´ ▽ ` )ノめっちゃサボったブログ〜♬忙しい‼︎忙しかったんだ‼︎だから、すっっっかり顔面神経麻痺だという事を忘れていたのさ、ははは〜ん( ´ ▽ ` )ノ昨日、久しぶりに小一時間ほどゆっくりできたので、娘と写真撮影会を開催しました♬意…

1年と100日

はっや〜(((o(*゚▽゚*)o)))あっという間にもう100日。引っ越しやら、仕事復帰やら、趣味のバンド活動やらなんか予定満載で過ごしております( ´ ▽ ` )ノ元気です( ´ ▽ ` )ノ顔面麻痺になってからの初めての仕事。2年も休むとスタッフの入れ替わりも結構あって、以…

1年75日目 最後の受診

ブログさぼった〜(((o(*゚▽゚*)o)))お久しぶりです( ̄^ ̄)ゞ私は元気に過ごしております。昨日耳鼻科の定期受診でした。ハント症候群の場合は、半年から1年くらいが受診の目安、なんて話しもたまに見かけましたが。私の場合は1年3ヶ月で終了します。来月から仕…

1年と58日目 痛み

最近、麻痺側がキリキリ、チクチク痛むことがあります。ピクピクするのではなく、痛むのです。動かすと、明らかに麻痺側の筋肉がこわばり違和感。最近、健側と麻痺側の触った感じに変化が出てきたように思います。イメージとしては、麻痺側の動きの固まった…

1年53日目 二日酔い

麻痺とは関係ない…かな。顔面神経麻痺で検索されたどり着いた方はどうぞスルー♥︎余談ですが…!えー。30目前にして、酒に呑まれました。昨日、少ししか呑んでないのに、気付けばトイレに引きこもりました( ̄^ ̄)ゞ酒盗にやられたのだと今になって分析。。。多…

1年48日目 タフだね。

先日、夫も無事に手術を終え退院し、騒がしい日常に戻りつつあります。この間に、趣味でやっているバンドの初ライブがあったり、プライベートも充実しております( ̄^ ̄)ゞ顔の調子は、まずまずです。劇的な変化は無いですが、もはや日常生活にはなんの支障も…

1年と33日目 受診 34日目

昨日ブログ更新するはずが、寝落ちしましたm(_ _)m最近毎朝決まって5時半に起こしてくれる娘のおかげで、寝るのも早く…22時に来たメールはまず見てません(笑)昨日は定期受診でした。初めて診ていただく先生でしたが、とても丁寧な方でいろいろお話しさせて…

1年と28日

何という事だ(((o(*゚▽゚*)o)))ブログほったらかし状態…久しぶりの更新です(^^)調子は、まずまずです。調子悪いのは、眉。麻痺側は全く動かず、目は半分くらいしか開かず、表情は無表情…。唇は、もはや動かないのか⁈と諦めてしまうくらい動かず。味覚はムラあ…

1年

丸1年が経ちました。発症直後の写真を久々に見ました。笑撃でした!なんと言うか…すごいな、これ。人の、いやいや、自分の顔⁉︎これ⁈的な、おかしな感覚です。嫌なことって、やっぱら忘れちゃうんですねー(笑)毎日の本当に微々たる変化の積み重ねで、振り返…

348日目 ヘルペス

娘は無事退院し、軽快状態です☻だいぶナーバスになっていましたT^T前回ブログで気分を悪くされた方、すいませんT^T思えば1年前くらいにも、娘が胃腸炎から脱水になり入院しました。入院看病中にうつり、退院後、顔面神経麻痺を発症しました。今回も、娘がア…

完全なる愚痴です

娘が急に熱発。受診したら、入院が必要との事で、ただいま入院中です。寝てないモード、2日目突入〜。苦しそうな娘、みてらんないT^Tこういう時、本当代わってあげたいと思ってしまうT^T1人、最低な看護師に担当され、絶讃怒り奮闘中なのである。@夜中の2時…

330日目 受診と宣告とお別れ

昨日、定期受診でした☻耳がガサガサ鳴ったり、耳の閉塞感、耳鳴りの話しをしました。顔面神経の中には、鼓膜の動きを司る役目もあるそうです。突然大きな音がした時にギュッと鼓膜を固めて音の響き過ぎを防御する作用があるそうです。 顔面神経麻痺により、…

320日

耳の調子は、少し良くなりました☻時々、耳鳴りや、顎辺りがキリキリ痛むことがありますが悪化はしていないようです。(自己診断ですが…笑)味覚はムラあり。甘いものは、比較的分かる感じがします(^^)しょっぱさ?酸味?は、あれ?って感じることがやはりま…

312日目 写真嫌い。

普通にしてたつもりが、何か睨んでた…。軽く微笑んだつもりが、めっちゃ真顔だった…。だから写真は嫌いだよ。最近、顔の動きが悪いな〜と感じる日が多く、落ち込み気味ですT^T本当に動かない…マッサージ…寒い…冬は顔面神経麻痺に本当つらい季節だよT^Tすいま…

309日目 逆戻り?

12日の夜、突然右耳が、ゴゴゴゴ‼︎いや、バリバリ?いや、ガサガサ?鳴りましたT^Tそして閉塞感。耳掃除してみたけど、変わりなく…気付いたら、耳の周辺に出来ものがポツポツ。え?まさか?いやいや…なんて繰り返して、今ですT^Tまだ、出来ものはありまして……

302日目 受診

定期受診。20/40点。本当ゆっくりゆっくりだけど、回復しているみたいです。もう少し、治療は続けましょう。と。味覚の変化があった事。目の動き、瞼の下がる感じについて話しました。主治医からは、動きはよくなってきてると言われました。よくなってきて…

300日目

いやいや、もう300日ですか(^^;;早いわ〜。今、顔で気になるのは、眉のピクピクが続くこと眼にゴミがよく入るようになったこと下がった瞼(二重ラインはギリギリ見えるけど、健側に比べ明らかに下がる?垂れる?腫れぼったい瞼)寒いと固まるほっぺ鉄さび味…

298日目 まさかのアレルギー反応

今日は、家族みんなで親戚の家に遊びに行ってきました☻親戚の家には、可愛いワンちゃんが2匹。トイプードル可愛い〜♡娘も、私もワンちゃんと遊び…夫の痒い…の一言をきっかけに帰ってきました。と、夫の手首の痒さは増すばかり。薬買う?何て話していたら…私…

297日目 味覚回復‼︎

舌の右側の味覚が無くても、あまり支障が無かったから気付かなかったのですが。今日、急にソフトクリームが食べたいなぁ〜と思い食べました。なぁんと!味覚戻ってる〜( ´ ▽ ` )ノやったーーーーーーーーーーー!!!!今まで、戻った?いやいや…みたいな状態…

287日目

最近、起床時の顔の動きがすこぶる悪い。思い当たる節は…ある(´・Д・)」おそらく原因は、家が寒い事。そして、布団だと思う。おんぼろアパートに住み早5年。きっと、顔面神経麻痺にならなければこれ程寒さを憎むことはなかったのだろう。打ちっぱなしのコンク…

プロフェッショナル 仕事の流儀

今、観てます。サイボーグ型ロボットの話し。脳神経に障害が生じ麻痺になった下肢ロボットの支えで麻痺の箇所を動かして、脳へ刺激を与えフィードバックすることで、より強い神経伝達を促していくと、ざっくりですが、メモメモ。これって、顔面神経麻痺にも…

285日目

顔の右側半分は、やっぱり笑ってなかった。子どもと一緒に撮った写真を見て。全体の表情は、いくらか良いのですが。やらなきゃいいんだけど、画像動かして、右半分、左半分、見比べてしまった。右半分は、無。いやぁ、参ったな〜。最近寒いせいで、頬や耳の…

277日目 ダウン

その痛みは突然やってきました。夜中にかけて、痛みは増し、悪寒、関節痛…嫌な予感は的中してしまいました。わたくし…何ヶ月振りかの、風邪を引いてしまったみたいです。耳鼻科受診した時、主治医がさらりと放った、「風邪ひかないようにね〜」の一言。あれ…

275日目 診察

19/40点。変わりませんねぇ。。。主治医には、目と鼻の辺りの動きが良くなりましたね〜と言ってもらいました。私が言う前に、口の動きが悪いね…と。…はい。やっぱりわかる?よね〜首周りの保温してね。と。やっぱり、顔面神経麻痺って治療法無いんだな〜と改…

272日目 口内炎との闘い

下唇を良く噛むのです。。。噛めば噛むほど、腫れてきて、噛みやすくなってしまい、口内炎勃発(笑)今、右の下唇内側に2つも口内炎が…痛いっす。本当に痛い。しみるし、腫れてるし…唇がボラみたいですよ、ボラ。どうすれば、噛まないのかなぁ?治ってはでき…

270日目 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます☻ブログを始めて、早9ヶ月。たくさんの方に支えられ、新年を迎えることができ、本当に嬉しく思います。区切り良く?最近表情がまた良くなりました☻まだまだ治る可能性を信じて、リハビリ頑張りたいと思います。そして、これま…