hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

81日目

マッサージ強化中。顔痛すぎる…やはり、筋肉は使わないと‼神経の病気は、本当厄介だ(T_T)昨日辺りから…とにかく疲れやすい。すぐ横になりたくなり、実際眠ってしまう。掃除も洗濯も書類のまとめ方もいろいろやりたい事はあるのだけど…身体が動かない(T_T)無…

悲しかったこと

季節外れのマスク姿の私に、何度も、なんでマスクしてるんですか?と聞いてくる方が居ました。顔面神経麻痺になったこと知ってるはずの方でした。またある方に、写真を撮ってもらいました。伝えなかった私が一番悪いのですが、たくさんの方が見られるブログ…

80日目

昨日、知り合いの開店3周年のお祝いに行き、呑んじゃいました( ´ ▽ ` )ノ体調変わりなし!あっ、そうだった!鍼に行って来ました( ̄^ ̄)ゞ今回の鍼は…めっっっっっちゃ!痛かったです(´Д` )‼顔の麻痺側の筋肉がかたまって凝りが出てるよ〜、こりゃひどいね〜…

気付いたのは入院中

4月中旬入院中に、トイレでお腹を触った時に気づく。ただの便秘?と思い、気に留めず。時々、右下腹にしこりが触れるのを繰り返すが、危機感なし。夜間、突然腹部全体が痛ぐるしく、前傾姿勢で耐える事度々あり。30分〜長くて1時間程で少し落ち着く。下痢気…

78日目

高校時代の友人に誘われ、午前中ゆっくりお茶しながら話してきました。私の入院や、顔の事を知り、心配してくれた友人。会うなり、全然わからないよ!と。マスクすると、本当にわからないらしいです( ´ ▽ ` )ノマスク外して話したら、あっ…と言われましたが(…

77日目

午前中、児童館に…事件が‼娘を抱っこしたら、ベビーカーが倒れて、あっ‼って気を取られたら、娘を落っことしてしまいました∑(゚Д゚)幸い、怪我もなく、最終的に元気に笑ってくれたのでよかったですが…本当、ビックリしました。なんで落としてしまったんだろう……

76日目

もうめんどくさいので、発症からの日数だけタイトルに入れます( ̄^ ̄)ゞ今日は、知り合いのやってるエステに行って来ました( ´ ▽ ` )ノ肩こりが半端なかった(´Д` )あと、やっぱり温感が左右差あるみたいです(^^;;右顔を圧迫すると痛いし、三叉神経痛は後遺症…

75日目

昨日更新しないで寝てしまいました。昨日は、少し表情に変化?がありました。相変わらず、引きつりはあるのですが、とにかくリラックスして、あまり顔のパーツを動かさないように話しをした時に鏡を見たら…かなり、麻痺がわかりにくい感じになってきたんです…

顔面神経麻痺 (発症から74日目)

今日は、一日イライラ。夫と喧嘩し続けた一日でした(´Д` )寝る前に仲直りしました(笑)なんなんだろう、このイライラ感。薬も飲み忘れてしまう…あきまへんなぁ〜今日は、顔よりも体調がすこぶる悪く、食後お腹が痛くなり、必ずトイレへ…いつもは便秘気味な…

顔面神経麻痺 (発症から73日目)

今日、ネイルをしてきました(*^^*)ちょっとだけ1人になる時間があるだけで、何か気分転換図れました( ̄^ ̄)ゞマスクが暑くて肌が荒れて、マスクを外して歩いてみました。知り合いに会い、麻痺に気付いていたようですが、みんな普通に話せました。話したり笑…

顔面神経麻痺 (発症から72日目)

突然ですが、鍼やりました!痛いのは、耳の前?だけ。後は、ちくっとくらいでした。しばらくさしていると、何だかジワンという感じがして、気持ち効いてるぜぃ!てな感じでした。単純(笑)最近、麻痺側の眉が下がってる気がします。やだ〜(´Д` )口内炎が(´Д…

顔面神経麻痺 (発症から71日目)

今日、耳鼻科を受診してきました。診察の結果…聞こえは、左右差縮まっていました。が、右耳の会話時に聞こえなくなる症状はよくわからないまま(´Д` )先生が、いろいろ検討してくれて、耳管の検査をしました。すると、右耳の耳管が開きっ放しな事がわかりまし…

顔面神経麻痺 (発症から70日目)

今日、一日鏡を見なかった…昨日からの耳の後ろの痛みが、やっぱりありまして。すこぶる嫌な予感がします(´Д` )あと、今日は、午前中、とにかく動悸が∑(゚Д゚)脈、110回/分 くらいあって、本当に不快でした。一日中グズる娘を抱っこしていたので、何だか休むに…

顔面神経麻痺 (発症から69日目)

夢を見ました。顔の右側に力が入って、少しですが、笑顔が戻ってきた夢でした( ´ ▽ ` )ノ早く、治りたいな。娘は、やっぱり突発性発疹だったようです。今日熱が下がり、発疹が出てきました。発疹が出てからグズりがひどくなると聞いていましたが、今ぐっすり…

68日目

思った以上に、熱が上がってしまい、昼夜ない生活が久しぶりに戻ってきました(^^;;3日目にして、やっと熱が下がってきました〜娘の‼自分の身体を気にかける暇もなく、抱っこ、オムツ、ミルク、抱っこ、家事、の繰り返し( ´ ▽ ` )ノただ、明らかにはっきりと、…

顔面神経麻痺 (発症から66日目)

娘、朝から微熱→高熱顔面神経麻痺、真顔久しぶりに写真撮ると、まともになったような気がする。自分も微熱。家族共倒れならないように、看病に徹します( ̄^ ̄)ゞ

顔面神経麻痺 (発症から65日目)

目薬、内服がついつい忘れてしまう毎日(´Д` )湿気があるせい?か、あまり乾燥せず(笑)眼帯が皮膚のただれの原因でした。ガーゼとテープで夜間眼帯調整してみます。メガネを買いたいと思います。メガネ掛けてる方が、目が楽な事に気付きました。今更(笑)…

顔面神経麻痺 (発症から64日目)東洋医学と通院

昨日、眠気と闘いながらブログをアップしたつもりが…なんてこったい∑(゚Д゚)一行。以上。な、な、な、何で∑(゚Д゚)?昨日の鍼のこと。結果、鍼はやりませんでした。宗教チックな先生の自論展開についていけず、顔面神経麻痺は治るのに時間がかかると、あっさり私…

顔面神経麻痺 (発症から63日目)

変わりなし。

顔面神経麻痺 (発症から62日目)

今日は、久々に会社同期の仲間とあってきました。みんな、私の顔面神経麻痺をスルーするわけでも大げさにするわけでもなく、心配してくれて、写真の時も気遣ってくれて、心穏やかに過ごせました。良かった良かった( ´ ▽ ` )ノやっぱりマスクメガネ無しでは分…

顔面神経麻痺 (発症から61日目)

起きたら、娘が部屋の隅っこで号泣しておりました(笑)よく動き回るようになった娘に癒されます♡午前中、児童館に行ってみました。ママの結束?を目の当たりにして、ヒヤヒヤしました(笑)めんどくさい人間関係は巻き込まれないのが一番だなぁ〜と思いそそ…

顔面神経麻痺 (発症から60日目)

あっという間に60日目です。ほとんど回復しないまま迎えてしまいました(笑)ハント症候群は、重症化しやすく、回復にも時間がかかるケースが多いという文献も見ます。まだまだ回復の見込みはあるのでしょうか。期待を持ち続けていたい、前向きにいたいです…

顔面神経麻痺 (発症から59日目)

目の周りのただれが悪化してしまいましたm(__)mテープ負けか、日焼けか、早く治したい!ワニの涙は、ムラがあるようで、なったりならなかったり、です。辛いものを食べると顕著に症状が現れます。知り合いに、鍼の先生を紹介してもらい、12日にいってみる事…

訂正

あまりに気が動転していたのか、わけわからない事書いてました。すいませんm(__)mワニの涙は、顔面神経麻痺の一つの後遺症です。唾液の分泌と涙の分泌の神経が混合してしまうために起きる症状だとか。という事は、やはり治りにくいのでしょう…。。。今更感は…

顔面神経麻痺 (発症から58日目)

ワニの涙…。今日、食事中、右目から涙がで始めた(´Д` )最悪。後遺症です。治らないのかな?マッサージ、内服…やっぱり、鍼に挑戦した方がいいのか。迷って来ました。手術したらどうなるのか今検査したら、麻痺の値はどのくらいなのか13日に受診なので、先生に…

顔面神経麻痺 (57日目)

朝起きて…まず確認するのが、右の眉毛が上がるかどうか…。そして、あぁ、まだダメなのかm(__)mと軽く落ち込んでしまいます。今日も、右の眉毛はピクリとも動きませんでした(´Д` )鏡見るのが嫌です(°_°)最近、食欲が凄まじい!なのに、食べた後の胃もたれと腹…

顔面神経麻痺 (発症から56日目)

目のつりそうな感じと疲れやすさ。今日、娘と食事中、右眼の目頭辺りにピクピクともちょっと違う、つりそうな感じ?がありました。回復の兆しなのか…後遺症の兆しなのか…鏡で確認してみましたが、動きには変化は無く、瞬きも途中までしか出来ず。まぶたの辺…

顔面神経麻痺 (発症から55日目)

日焼けと涙。何日か前に、ものすごい暑かった日に野球を観に行きました。多分その日に、日焼けしたのだと思います。昨日辺りから、麻痺側の頬から鼻にかけて、皮膚が真っ赤です。ガサガサしています。左はなんともありません。麻痺が関係してるのでしょうか…

顔面神経麻痺 (発症から54日目)

娘が起きた…AM3時。そこから2時間…寝かしつけ失敗(笑)やっと寝た…AM5:30起こされた…AM7時なんでやねん!娘!遊びたいなら日中にせーい!と思いながらも、娘の笑顔を見ると、何だかこれはこれでいいかな〜?みたいに思えて来る。この感情は何なんだろう…。…

顔面神経麻痺 (発症から53日目)

朝からどんより。一日、掃除して、だいぶ気持ちの整理ができました。部屋が綺麗になると、頭もスッキリします( ´ ▽ ` )ノ顔の歪みはまだまだ強く、写真で確認するとガックリ落ち込みます。ちょっとでも笑おうものなら、歪む、特に口元。やっぱり、メガネより…