hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から53日目)

朝からどんより。

一日、掃除して、だいぶ気持ちの整理ができました。
部屋が綺麗になると、頭もスッキリします( ´ ▽ ` )ノ

顔の歪みはまだまだ強く、写真で確認するとガックリ落ち込みます。
ちょっとでも笑おうものなら、歪む、特に口元。

やっぱり、メガネよりマスク必須ですね。

目の乾燥、充血は相変わらず重症です。眼薬また1本無くなっちゃった…(^^;;

でも、いっときのピークは過ぎた気がします( ´ ▽ ` )ノ

娘と一日一緒だと、本当自分の顔の事を気にしている暇が無い(´Д` )
本当は、鍼とかやってみたいけど、時間もサポートもなく、自分でやれる事だけです。これは、仕方ないですよね。

でも

そう、1人になる時間が、
全く!!無い!!
のもよくなかったのだと、今回気付いたんです。

今日、夫と話し合いました。
離婚じゃー!と言いまくった…昨日の大げんかの事。
最高の離婚で、離婚届けはダウンロードできると知ったので(笑)用紙を持って来てもらうよう夫に伝えたものの、ウチのプリンターA3サイズ印刷出来ない事に印刷直前に気付く(笑)
と、まぁ相変わらずのマヌケ発揮で笑いの空気に変わり冷静さを取り戻し、ゆっくり話し合いました。
夫は、かなり驚いたようでした。
今まで、私は娘や母と出掛ける事で、うまく気分転換図っていると思っていたようでした。
いや、実際、私自身もそう思っていたのですから、夫の言う事正しいんです。
だけど、目の前でわんわん泣く私を見て、今まで任せ過ぎていたと感じたと言っていました。やっぱり我慢させていたのだな、と。

夫は、自分の事は自分でやってくれる、とても協力してくれる人です。

遊びにいっておいで

と、言ってくれます。
が、
今回、
ちょっとした言い回しの捉え方の違いやタイミングが悪かったのもあったのかも知れません。

私が1人で出かけづらい状況が発生してしまい、なぜか私のストレスの起爆スイッチを押してしまったのでした。

今、冷静になれば、あんなに怒鳴り合わなくていいのですが。お互い虫の居所が悪かったのですね。

やっぱり我慢のし過ぎはよくないですね。自覚無いのが一番たちが悪いです、ハイ、ワタシデス…(´Д` )

余計なストレス?抱えないよう、居心地のいい人に囲まれる努力?工夫?も必要だな、と思いました。
あと、
身近過ぎる人にこそ、ちゃんと伝えたり、小出しにして行かないとなぁ、と反省しますた。

夫、ゴメン!

さて、今日の体調は…

まだまだ顔の動き出す様子はありません。
眉は上がらない。
見開きは少しだけ。
瞬き半分。
目は充血。
涙出ない。
小鼻膨らまない。
鼻水出ない。
耳鳴りはあまりしなくなってきた。
聞こえ方は、相変わらず、口の動きや発声に連動して聞こえなくなります。
ほっぺ膨らますと空気漏れる。
ん⁉
空気漏れる時々漏れない!
うがいで水飛び出す。
ん⁉
うがいで水時々こぼれない!
ちょっと変化です( ´ ▽ ` )ノ
顔のこわばり?骨に萎縮した筋肉がピタッと張り付いただけのような感覚は、まだまだ続いています。
味覚も変化なし。
顎の吹き出物はまだ続いています。
食欲減退。
便秘。
末端冷え症。
手のかゆみ強い。

明日は、久しぶりに友人に会って来ます。あまり長居せず、楽しんで来たいと思います。