hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

顔面神経麻痺の症状

瞬きができない 写真で明らか、目が無表情 下瞼が薄い、筋肉感ゼロ 垂れ下がり ビューラーうまく挟めない 健側がほうれい線強 麻痺側だけ鼻水出ないから鼻の中カラカラ 目がカサカサで痛い 味がしない 食べると麻痺側に溜まる うがいすれば漏れてくる すすっ…

退院

2021.9/13(月) 土曜日に腫れ上がった傷周りも、徐々に落ち着いた。週末無理しないで帰らなくてよかった あくびや大きく口を開けると頭が痛いが、安静にして居れば大丈夫。 とにかく目が痛い、目薬がしみる。 朝の診察で、退院 外した骨は2cm程度、ボルトの固…

入院11日目 術後9日目

2021.9/11(土) 同室者の寝言…寝言ってレベルじゃないわ!逃げて〜‼️って叫ばれて気が気じゃないわ‼️ 朝、回診。 腫れが気になる事、休みのこと、聴力検査のこと、神経再生と今後の動きのこと、ぜーんぶ聞いた。 たしかに腫れてる。いつから?って、前から…

入院10日目 術後8日目

2021.9/10(金) 1時にロキソニン内服 朝まで眠れた。 最近夜休めるようになって、身体が日に日に回復していくのを実感。今日は右向きでも、あまり痛くなかった 朝食全量摂取 診察で、全部抜糸、傷はちゃんとくっついてる腫れは引くまで時間かかる ガーゼ留め…

入院9日目 術後7日目

2021.9/9(木) 4:00ロキソニン内服朝まで眠れた 朝食2/3 診察で、抜糸した。まずは半分。耳の後ろのドレーン抜いた。ついでに?耳のスポンジも取った、全部?ちょっと痛かった。 明日、残りの抜糸する予定。 右耳が聞こえない。左に向いてじゃないと聞き取れ…

入院8日目 術後6日目

2021.9/8(水) 0:45 MERの見過ぎ?ハラハラして目が覚めた。カロナール内服して休む 4:00 痛み引かない 4:30 ジクロ座薬痛くて眠れない頭も傷もだけど、脚も痛い。 6:00 なんだかスッキリしない。鈍痛がつきまとう。音も聞こえにくいなぁ。 朝食、1/3 やっぱ…

入院7日目 術後5日目

2021.9/7(火) メロンジュースを…と言うなかなかの大きさの寝言で目を覚ます。夢を見るくらい寝れている。回復しているみたい。けど2:30お腹がもたもたする。便意だと思うが… 起きたら耳痛い。結局… 3:45ジクロ座薬挿れる 19:30の内服だと間空いて痛みでる…

入院6日目 術後4日目

2021.9/6(月) 2:45自分の唾液でむせる→これで頭痛が2回繰り返し…仕事で大声出す夢見て起床。その咳き込みが原因か、頭がズキズキ…もうアカン、ということで、 3:30 座薬入れてまた寝る…が、結局寝れなくて朝。 朝一診察。外来におりました〜。久しぶりの下…

入院5日目 術後3日目

2021.9/5(日) 1時 点滴漏れ刺し直しトラマール中断 刺し直ししてくれた看護師さん、マヂセンスの塊のような方だった。醸し出される安定感。夜中なんだけど、非常に信頼できる対応で癒される方だった。 3時 痛みひかない 4時 座薬ジクロフェナク50mg 座薬効い…

入院4日目 術後2日目

2021.9/4(土) 大部屋に帰って来たものの、すぐに動けるわけもなく。 吐き気と痛みに耐えて朝。 アセリオやプリンペランは使いながら。少しは効くけど、眠れなかった。 食事、ほんの数口。頭を上げるとめまいや吐き気が強くなる。でも少し食べれたから、い…

入院3日目 術後1日目

2021.9/3(金) 朝まで一睡も出来ず、吐き気と痛みに耐えて太陽をみた 着替えましょう とか 起きれますか? とか 普通に看護師さんいうし、歩けるならおしっこの管抜きますね。とか言うんだけど 歩けないから!マヂで無理だから!今どんな状態だと思ってんの…

入院二日目 手術

手術日 2021.9/2(木) 朝からそわそわ。 点滴ルートとって、弾性ストッキング履いて、術衣に着替え。T字帯履いて… このT字帯って要はふんどしよね。 履いた姿、なかなかシュールだった。笑 と、突然医師軍団登場! 秋田から神経再建のため来てくださったI医師…

顔面神経鞘腫 手術 入院初日 

PCR検査の検査待ち。 車で待機 かと思いきや…看護師さんから、先生が呼んでる。と。 行ったらなんと! やっぱり! 剃毛必要‼️耳から指2本分は術範囲で、剃ります…今日か明日か。看護師さんがやる、と。 マヂかよ、剃らなくていいって言ったやん。。。 髪切っ…