hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

173日目 お久しぶりです。

再発?以来更新していなかったブログ。お待たせしました。まずは…再発は、してません‼お騒がせしました。ただ、あの耳の痛みの後、本当に味覚が無くなってしまい、何を食べても感触しか分からない状態が2〜3日続いたため用心してました。幸い、ゆっくり回復…

162日目 再発?

最近、左耳から出血あり。耳かきで傷つけちゃったかなぁー?と、何もせず様子見。一昨日の夜、娘の窒息騒動。昨日、娘のMRI撮影のため受診(結局空振り)。ものすごく疲れていて、立っても座ってもいられない疲労感。爆睡。で、今。左耳の後ろ…いや、顎?耳…

死ぬかと思った

娘が、ご飯を喉に詰まらせて、救急車呼びました。必死で、叩いて吐かせて…ひー!声が出た…救急隊が到着する頃には、笑顔も出せるくらいに落ち着いた…良かった…娘が居なくなるんじゃないかという恐怖を味わったのは、これで4回目。救急車を読んだのは、2回目…

158日目 静止画と動画

今日、娘がとても可愛い行動をとったので、記念にムービー撮りました。夫に撮影してもらったのですが、バッチリ私も映っていまして。。。今まで、写真で自分の顔を見る事はありましたが、動画は気付けば初めてでした。結論真顔や、表情を大きく動かさなけれ…

157日目 テニス

昨日は、切迫で入院中に同室で仲良くなったママ友(この言葉あまり好きじゃない)と会って話して来ました〜。その後、夜はまた別な友人と飲みました。娘は夫とお留守番。久しぶりだ〜、時間忘れて楽しんで…いやぁ…飲み過ぎちゃったよ(^^;;でも、本当楽しかっ…

共同運動の治療法

治療法なんてないやんと、嘆いたばかりですが…ネットで「共同運動」「消失」で検索するとヒットしました。あるホームページ?かな?ミラーで確認しながら、顔の動きを確認して覚えさせる…ミラーフィードバック…という予防法、治療法があるという内容でした。…

155日目 診察

麻痺スコア、変化なく…13/40点。真顔は、麻痺だと分からないくらい、健側のリラックスが上手です。と先生。いつもありがとうございますm(__)m発症から5ヶ月…。先生は、当初6ヶ月前後回復に時間がかかるという見通しだったようですが、今日の診察結果、見通…

153日目 耳鳴り

今日は、久しぶりの友人とランチしてきました( ´ ▽ ` )ノこの友人は、入院中にお見舞いに来てくれた方で、私の顔が一番ひどい状態を知ってるのですが。久しぶりに会い、本当に良くなったねと言ってくれました!ただ、一緒に食べる時、涙が出たり、顔が歪んで…

150日目

昨日、JAZZフェス無事に終える事ができました!顔の事は本当に忘れ、とにかく楽しみました!衣装は、麻痺の右側に髪を寄せ、帽子を斜めに被り…結局意識してるやんけ(笑)久しぶりに会う方に、みんなによくなったね!と言ってもらえました自分では、まだまだ…