hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

173日目 お久しぶりです。

再発?以来更新していなかったブログ。お待たせしました。

まずは…
再発は、してません‼

お騒がせしました。

ただ、あの耳の痛みの後、本当に味覚が無くなってしまい、何を食べても感触しか分からない状態が2〜3日続いたため用心してました。

幸い、ゆっくり回復し、元々味覚が麻痺している舌の右側は相変わらずの状態です。

耳の痛みは、今でも時々出てきます。
なんなんだろう…(´Д` )

ブログの更新が遅れたのには、もうひとつ理由がありまして…

身体がわけ分からない状態になってます(笑)

1、本当に、疲れやすい。

朝も昼も夜も、横にならないと回復しないダルさが襲って来まして。
立っていられない…
座っていても疲れる…

日々、ダルさと闘っていますm(__)m

2、異常な食欲と増えない体重

あり得ないほど食べても、増えません。逆に怖いです。

3、体温調節が利かない

暑い寒いの繰り返し…。
寒いと決まってお腹を下す始末。

4、止まらないイライラ

もうどうしようもなく、イライラしています。なぜ???
イライラしない時は、無気力です。


てなワケで、身体がおかしいのは自覚しています。
自分の見たてとしては、原因があるとすれば

甲状腺異常か?
うつか?

とか、いろいろ考えますが、あまり考えたくもなく、放置状態です。

あんまり病院行きたくないんだよな〜

顔面神経麻痺の現状ですが( ´ ▽ ` )ノ
眉は動きません。
瞬きは8割できるようになりました。時々半目。
涙は、まだ出ています。痛みは無し。
見開きはまずまずできますが、病的共同運動が顕著。
瞬きで、口元より若干小鼻寄りのところが引きつる。
小鼻は、まだ膨らみません。膨らませようとすると、頬辺りが動いてしまいます。
耳の痛みは無し。時々、耳の後ろや顎辺りが疼くように痛む事あり。
耳鳴りはなし。
うー、の口はできません。
いー、の口もできません。
への字も引きつります。
口を開けると、だいぶ自然に近い形になってきました。
唇の動きが微妙で、上唇は、頬側に引きつられる感じ。下唇は、常に少し浮腫み?腫れ?ている感じで、動きもほぼ無し。食事中の巻き込み率高し。
味覚は、戻っていません。

真顔や、少し微笑むのはとてもよくなってきたのですが、やはり病的共同運動が強い気がします。上手く表現できませんが、全然普通の表情には戻っていません。

朝の顔のこわばり感も日々ムラがある感じ。顔の凝りは、マッサージをサボると顕著です。

そうそう、頬がこけて来た(笑)
シワが目立つようになり、ちょっと老け込んだ気がします。

もう秋本番。
寒さも増し、ストールやマフラー必須です。似合わないタートルネックのセーターを着倒そうかと思います( ̄^ ̄)ゞ

とりあえず、近況でした( ̄^ ̄)ゞ