hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

116日目 口元の歪み

唇の右半分が糸で引っ張られたかのように、常に少し引きつっています。。。

マッサージしても、顔の調子にやはり少しはムラがあり、今日は、よくなかったかな…

目もなかなか完全に閉じないので、友達には瞬きでやはり気付かれます(^^;;

少しずつ、回復範囲は広がっている…はず。
人間って欲深い生きものですね(笑)
前は、少しでもいいから変化が欲しい!なんて言っていたのが、今は、細かい欲がたくさん(笑)

それでいいのだ〜

じゃなきゃ、前進できないもんね!

久しぶりに、今日の体調…

眉は動かず
瞬きは、ゆっくりできる。が、中途半端な事の方が多い
小鼻は動かず
聞こえは、時々耳鳴りあり、聞こえにくさは慣れたか?(笑)気にならない。
口元は、動きが出ると麻痺は分かる。動かさない時は、違和感あり
味覚はまだ戻らない
顔の痛みは、眉、目と鼻の間の頬部分、唇周囲、耳の後ろ、が、痛みが強い

身体は、肩凝り軽度。
体重不変
食欲あり
軽い腰痛あり

ほうれい線はまだそんなに目立ちません。が‼
麻痺側の涙袋が行方不明です(T_T)というか、かなり下にダランとある?ない?感じで、本当に不自然です。いやぁ〜ん_| ̄|○

間も無く、発症から4ヶ月。
後遺症の進行や新たな出現は何が何でも避けたい‼

麻痺し壊死した神経は、1日1mmずつ再生していくそう。
耳の後ろから麻痺した神経。およそ120mm再生したら…
眉、小鼻、唇周囲の再生まで、あともう少しですね‼

やっぱり、当初の予想通りか…以上か…1年は覚悟して、様子を見ていかなくては行けないでしょう‼

こんなに自分の顔の事ばかり考えたのは、おそらく人生初ですな(笑)
麻痺を機に、綺麗な顔に変身しないかなぁ〜(笑)

理想は…

あ、あれ?
意外と出てこない(T_T)
私、どんな女優さんの顔に憧れてるんだろう…

ちょっとゆっくり考えてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


マッサージして、寝ます( ̄^ ̄)ゞ
おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ