hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

142日目

今日は、バンドの練習日。いよいよ、来週に迫りました、LIVEの日。やっぱり生演奏はいいですね(*^^*)歌うことは、気分転換にもなるし、いいリハビリにもなります。あまり大きく口を動かすわけには行きませんが、マッサージしながら、ほぐしながら歌っていま…

141日目

昨日、歯医者にいって来ました。………撃沈_| ̄|○痛過ぎ(´Д` )歯肉炎が思った以上にひどく、まずそちらから治療と言われました。痛かったよ〜口が開かないのはそれほどでもなかったけれど、やっぱり強く引っ張られると激痛でした。あと、うがい。やっぱりでき…

139日目

何か、秋の匂いがしますね〜暑さも、カラッとしているので真夏のまとわりつく感じもなく、何か気持ちいいですね〜朝起きた時は、あー、今日は動き悪いなって感じましたが。動かすうちにほぐれてくるのか、スムーズになります。神経がかよってる箇所は‼全く動…

137日目

目が痒いです。テープかぶれは、ヒリヒリします。涙はとめどなく出ます。教えていただいた方法、明日から早速試してみようと思います!同じ闘病中の方の存在は、私にとって本当に大きく、大切です。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ久しぶりに、丁寧にマッサ…

136日目

目のかゆみ、腫れの原因が判明。眼帯のテープまけ眼帯できなーい朝起きたら目がカピバラ…じゃなくて、カピカピうーん、困った‼何か名案あったら教えて下さいちなみに、まだ瞬きは半分程度。手動瞬きしても、寝てる間に開いているようですm(__)m

133日目

朝起きたら、右目がボーン‼お岩さんです。まさか、再発⁉いえいえ。目以外は変わらずでしたので。虫刺されかなぁ?痒い。心なしか、目が小さくなったような…あぁ、笑いたいな唇右下、動かなくて噛んでしまう…巻き込んでしまう…あー、今日はイライラし過ぎて嫌…

126日目 ピクピクキター‼

目もとのピクピクがヤッテキマシター(((o(*゚▽゚*)o)))そして、娘と一緒に鏡を見たら…下瞼が動くようになってるー‼笑ったら自然ー‼う、う、う、嬉しい(T_T)早く夫に報告したいー‼早く帰ってこーい‼今日は、パーティーじゃ(笑)

125日目 16点

タイトル通り。先生に、回復の兆しが見えてきましたね、と言っていただけました( ´ ▽ ` )ノ今まで12点→16点。と言えど、点数は低いとはっきり言われましたがね(笑)こっから、勢い付いて、どぉーん!と良くなっていくはず。うん、うん。眼を強くつぶったら、…

119日目 麻痺に慣れる

あまり鏡を見ないようになった…普通を心掛けてきた普通に笑って、話して…いるつもり。自分の頭の中では、もう完全に前の自分の笑顔のイメージふと、右頬に手をやると全く動いていなかった_| ̄|○当たり前なんだけどどこか、麻痺のある生活が当たり前になって…

116日目 口元の歪み

唇の右半分が糸で引っ張られたかのように、常に少し引きつっています。。。マッサージしても、顔の調子にやはり少しはムラがあり、今日は、よくなかったかな…目もなかなか完全に閉じないので、友達には瞬きでやはり気付かれます(^^;;少しずつ、回復範囲は広…

115日目 マッサージの効果

口元の動きは、マッサージの効果と比例するようです。昨日疲れて寝たら、今日はまぁひどい動き_| ̄|○マッサージ頑張った分、より自然な表情ができる!さ、がんばろ。。。最近、調子いい時は、口を閉じた状態なら笑えるようになりました!目も自然に細まる感…

唇が動いていない

ショックでした。久しぶりに、会話している時の自分の顔を見ました。えっ⁉こんな顔だっけ?口、こんな変な動きしてたっけ?もう、ショックの連続でした…やっぱりマスクは外せないです。唇の右側半分が、全然動いてないんです。でも口角が下がっているわけじ…

112日目

昨日、眼科受診でした。軟膏強化したおかげで、目の傷は良くなってました( ´ ▽ ` )ノホッと一安心。まだまだ定期受診は続きますが、根気強く頑張ります!顔面神経麻痺の方はどうですか?と、眼科医にきかれ、変わりないです。と、答えたら、そうですね。瞬き…