hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

137日目

目が痒いです。
テープかぶれは、ヒリヒリします。
涙はとめどなく出ます。

教えていただいた方法、明日から早速試してみようと思います!
同じ闘病中の方の存在は、私にとって本当に大きく、大切です。
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりに、丁寧にマッサージしたら、結構顔が凝り固まっていました。
特に、眉、頬骨の内側、唇周囲。
左は全く痛まないのに、麻痺側は本当に痛い…

鏡でにらめっこしていたら、麻痺側の目が小さくなってるような…
麻痺側の上唇がかなり引きつっているような…
目を瞑った時に、口から頬にかけて、キュっと動く感じが…

や〜ね

後遺症よね。

同じ闘病中の方が、ブログで言ってました。
脳に覚えさせる事が大事なんだそうです。
眉の動きは、こうだよ〜
目と口は別だよ〜

って。

私、ついつい
あー、ダメだ、動かない。とか、悪いことほど口に出してしまう傾向があるので(笑)

いい事たくさん発見して、自分は調子がいいんだ!麻痺はよくなってきてる!あら!目と口がちゃんと別に動いてるね!と、脳を騙しながらいい聞かせて、実現したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

言い聞かせで本当に変わるの〜?と、もはや精神論の世界だな(´Д` )とか思った事もありました、正直(^^;;
だけど、人の身体って、心とつながっているし。その心は小さなきっかけで、強くも弱くも尖ったり丸くなったり変化するから、本当無限大の可能性を秘めているんじゃないかなぁ?と思います。

私の仕事柄、様々な病気を抱えた方とお会いする事がありますが、よく笑う人って、やっぱり何か反応がいい気がするんですよね。笑うと免疫が上がるっていうのは、本当だな〜と改めて感じました。

さて、ちょっと近況報告。

ある方のお誘いで、ジャズバンドにコーラスとして参加させていただく事になりました。麻痺の事もあり、一度はお断りしたのですが、回復してきた事が私の気持ちを前向きにさせてくれたような気がします。まだまだ不安はありますが、私のリハビリも兼ねてという厚かましいスタンスを受け入れてくださった事で参加を決意しました。
不思議な事に、参加を決意してから、本当に回復の勢いが増しました。目標を持つ事って本当に大事なんですね。
やるからにはベストを尽くして頑張りたいと思います。2週間後に控えたLIVEに向けて努力あるのみです( ̄^ ̄)ゞ

では( ´ ▽ ` )ノ