hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

定期受診 復職決定

2021.10.25(月) 耳鼻科受診

厄祓いと神風

思い立ったらすぐ行動 厄祓いに行ってきました。 初めての経験 神社についてから、とてつもなく気分が良く 七五三に遭遇でき お参りは貸し切り状態 神さまに玉串?を捧げる時に、なんともまぁ心地よい風 境内を歩くと景色が全て綺麗で輝いて見える 木の葉が…

鍼を始めて変わったこと 顔のマッサージをするとき、凝り固まって痛かったのが、なくなった!すごい! 顔の動きは、まだ出てこないけど 左右対称性が保たれてれいるのも、少し目の閉じがいいのも、循環が良くなったことが影響してるのでは?と思いたくなる。…

受診

2021.10.11 顔面の対称性はいいそう 眼科は傷無し 眼圧下がったから、点眼継続 左側下腿が痛すぎる。 ついでだ、休みのうちに全部調べてもらう。 レントゲン上は問題なし。15日MRI撮ります 寝られない痛み、なんなんだろう。 原因わかるか、治るかして欲しい…

東洋医学 鍼灸

先週、急に乾燥した気候に粘膜の乾燥が重なって、風邪でダウン。 寝たきり状態。 やっと復帰しました。 今日は、やっと予約とれた鍼灸院へ。 前の顔面神経麻痺の時はいかなかったから、今回はマッサージも、鍼灸もいろいろ試して、少しでも良くなりたいと思…

診察

9.27(月) 涙と鼻粘膜の乾燥について 膝神経節を取ってるから、涙、鼻粘膜を潤す分泌がない それによる乾燥 目はフィルムで覆って目の保護が必要 耳の中綺麗だった 聴力検査 右耳50db125 骨導は低下なさそう。リオペは回避かな。 低音域が聴こえにくいけど、…

顔面神経麻痺の症状

瞬きができない 写真で明らか、目が無表情 下瞼が薄い、筋肉感ゼロ 垂れ下がり ビューラーうまく挟めない 健側がほうれい線強 麻痺側だけ鼻水出ないから鼻の中カラカラ 目がカサカサで痛い 味がしない 食べると麻痺側に溜まる うがいすれば漏れてくる すすっ…

退院

2021.9/13(月) 土曜日に腫れ上がった傷周りも、徐々に落ち着いた。週末無理しないで帰らなくてよかった あくびや大きく口を開けると頭が痛いが、安静にして居れば大丈夫。 とにかく目が痛い、目薬がしみる。 朝の診察で、退院 外した骨は2cm程度、ボルトの固…

入院11日目 術後9日目

2021.9/11(土) 同室者の寝言…寝言ってレベルじゃないわ!逃げて〜‼️って叫ばれて気が気じゃないわ‼️ 朝、回診。 腫れが気になる事、休みのこと、聴力検査のこと、神経再生と今後の動きのこと、ぜーんぶ聞いた。 たしかに腫れてる。いつから?って、前から…

入院10日目 術後8日目

2021.9/10(金) 1時にロキソニン内服 朝まで眠れた。 最近夜休めるようになって、身体が日に日に回復していくのを実感。今日は右向きでも、あまり痛くなかった 朝食全量摂取 診察で、全部抜糸、傷はちゃんとくっついてる腫れは引くまで時間かかる ガーゼ留め…

入院9日目 術後7日目

2021.9/9(木) 4:00ロキソニン内服朝まで眠れた 朝食2/3 診察で、抜糸した。まずは半分。耳の後ろのドレーン抜いた。ついでに?耳のスポンジも取った、全部?ちょっと痛かった。 明日、残りの抜糸する予定。 右耳が聞こえない。左に向いてじゃないと聞き取れ…

入院8日目 術後6日目

2021.9/8(水) 0:45 MERの見過ぎ?ハラハラして目が覚めた。カロナール内服して休む 4:00 痛み引かない 4:30 ジクロ座薬痛くて眠れない頭も傷もだけど、脚も痛い。 6:00 なんだかスッキリしない。鈍痛がつきまとう。音も聞こえにくいなぁ。 朝食、1/3 やっぱ…

入院7日目 術後5日目

2021.9/7(火) メロンジュースを…と言うなかなかの大きさの寝言で目を覚ます。夢を見るくらい寝れている。回復しているみたい。けど2:30お腹がもたもたする。便意だと思うが… 起きたら耳痛い。結局… 3:45ジクロ座薬挿れる 19:30の内服だと間空いて痛みでる…

入院6日目 術後4日目

2021.9/6(月) 2:45自分の唾液でむせる→これで頭痛が2回繰り返し…仕事で大声出す夢見て起床。その咳き込みが原因か、頭がズキズキ…もうアカン、ということで、 3:30 座薬入れてまた寝る…が、結局寝れなくて朝。 朝一診察。外来におりました〜。久しぶりの下…

入院5日目 術後3日目

2021.9/5(日) 1時 点滴漏れ刺し直しトラマール中断 刺し直ししてくれた看護師さん、マヂセンスの塊のような方だった。醸し出される安定感。夜中なんだけど、非常に信頼できる対応で癒される方だった。 3時 痛みひかない 4時 座薬ジクロフェナク50mg 座薬効い…

入院4日目 術後2日目

2021.9/4(土) 大部屋に帰って来たものの、すぐに動けるわけもなく。 吐き気と痛みに耐えて朝。 アセリオやプリンペランは使いながら。少しは効くけど、眠れなかった。 食事、ほんの数口。頭を上げるとめまいや吐き気が強くなる。でも少し食べれたから、い…

入院3日目 術後1日目

2021.9/3(金) 朝まで一睡も出来ず、吐き気と痛みに耐えて太陽をみた 着替えましょう とか 起きれますか? とか 普通に看護師さんいうし、歩けるならおしっこの管抜きますね。とか言うんだけど 歩けないから!マヂで無理だから!今どんな状態だと思ってんの…

入院二日目 手術

手術日 2021.9/2(木) 朝からそわそわ。 点滴ルートとって、弾性ストッキング履いて、術衣に着替え。T字帯履いて… このT字帯って要はふんどしよね。 履いた姿、なかなかシュールだった。笑 と、突然医師軍団登場! 秋田から神経再建のため来てくださったI医師…

顔面神経鞘腫 手術 入院初日 

PCR検査の検査待ち。 車で待機 かと思いきや…看護師さんから、先生が呼んでる。と。 行ったらなんと! やっぱり! 剃毛必要‼️耳から指2本分は術範囲で、剃ります…今日か明日か。看護師さんがやる、と。 マヂかよ、剃らなくていいって言ったやん。。。 髪切っ…

2021.8.31術前検査追加 MRI

新型コロナ、にくいな。 仕事で対面した人に陽性者がでて、あれよあれよと言う間に自宅待機。PCR検査受け、仕事3.5日休まなきゃいけなくなったり、もうバッタバタ。私がどんなに気を付けていても、周りから出て、仕事で関わればリスクはつきまとう。 おかげ…

入院手術決定

術前検査のため受診。 特に異常なし。 採血失敗されたやだー 相変わらず特殊な耳管検査、味覚検査は舌の右側はスケールアウト 肺活量検査、口が塞がりにくいため技師さんに押さえてもらいながらやった 手術の説明、夫も立ち合いで聞いてもらう。 麻酔導入か…

治療方針決定

7月20日 s病院受診。2時間待ち。待ったけど…十分ゆっくり話せたし、自分の考えも伝えられた時間だった。 軽い閉眼はまだ開くけど、強い閉眼は閉じるようになった。 前より改善が見られることから、やはりワクチンにより一時的に神経が浮腫み症状が進行した可…

顔面神経麻痺 再発

7/1(木) 定期受診 NETは悪化無し、と言われる。3mAぐらいで反応あり。たしかに、たまに頬の辺りが動くから、良くなってるのかも。と思ったし。 耳の痛み、耳のゴゴゴゴという音。 原因分からず。 手術は、急がずやはり3ヶ月ほど経過を見てから行う予定との…

顔面神経麻痺 再発 20日目

6/30(水) 20日目 朝起きたら、右耳の音が割れて聞こえる。 嫌な症状だ… 顎?辺りに違和感と、動かすと少し痛みが生じる。 夜は痛み止めが効いて、耳の痛みでは起きなかった。左脚の痛みでは起きてるけど… 肩が痛い。重い。 こんなに休んでるのに、症状が軽快…

顔面神経麻痺再発 19日目

耳が痛い 耳の付け根、前側。顎関節?が痛くて口が開けられない。 なんだろう、やな感じ。 夜はさすがに、痛み止め追加して内服。 なんか、腫瘍があるってわかったからなのか、本当に腫瘍が成長しているのか… 麻痺は、症状変わらず。 目は半分くらいは閉じれ…

顔面神経麻痺 再発 18日目

6/28(月) 18日目 大寝坊した。 朝から肩凝りがひどい。 友達が遊びに来てくれて、ゆっくり話す。話しを聞いてくれる人がいることに感謝 夕方、体力限界で30分寝る 体力落ちたのかなぁ… 顎がズレる感覚? 飲み込んだ時に、耳の後ろ?顎?舌の奥?辺りに違和感…

顔面神経麻痺 16日目

昨日は、家の掃除やら、仕事やらしながらゆっくり過ごす。 顔に変化が! 頬の筋肉が動いた。 目が少し閉じるようになってる 右眉が、上がる。が、これは少し問題。眉を上げようとすると上がらない。違う動き、具体的には、いーの口にすると反射的に動く感じ…

新型コロナウイルスワクチン 副反応 救済措置

いわゆるタライ回しにあっています。 流石に、4箇所目になり疲れてきたのもあるが、オペレーターが電話口一言目に、 「はぁ、救済措置ですかぁ?こちらで?」 の一言に、プチっときて。 「もう何件も確認して、電話してこちらへと言われました。そちらで対応…

顔面神経麻痺 再発 紹介先での受診の話し。

6/22(火) S病院に急遽紹介になり、朝から受診。 受付からスムーズで、診察へ。 耳鼻科の第一人者、権威であるI先生、らしい。 穏やかな口調と配慮される素敵な先生だった。 問診と、画像のチェック。 顔面の写真を撮られる。 ワクチンのことも伝えたけど…

顔面神経鞘腫

6/21(月) 外来に呼ばれ、診察室に入る 主治医のU先生ではなく、O先生が診察してくれる事に。 一瞬、なぜだろう…?と思ったものの、普通に診察台に座る。 しばしの沈黙のあと、あまり良くなかった。と告げられ、bad newsから…と前置きがあり、結果を教えても…