hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

入院5日目 術後3日目

2021.9/5(日)

1時 点滴漏れ刺し直しトラマール中断

刺し直ししてくれた看護師さん、マヂセンスの塊のような方だった。醸し出される安定感。夜中なんだけど、非常に信頼できる対応で癒される方だった。


3時 痛みひかない


4時 座薬ジクロフェナク50mg

座薬効いた〜。2時間爆睡


朝食配膳時、医師が訪室。傷のチェックにきて、そのまま流れで別室で手術の説明うける。
ざっと

手術はうまく行きました。
耳の聞こえは、今耳の中に血液が溜まった状態で、それが完全に引けるまで聴力は低下している。聞こえるまで2ヶ月ぐらいはかかる。

腫瘍は3cm程度、全て取り切れた。が、思ったより腫瘍が長く、舌下神経と結ぶに足りなかった。ため、耳下神経を取って繋いで繋げたと。耳下神経と顔面神経は断端で縫い、顔面神経と舌下神経は切らずに沿うように縫いつけた。

 

今、傷の治りは順調。耳の後ろと首の辺りにドレーンが2本入っている

 

顔面の動きは、半年は完全麻痺、1年半から2年かけてよくなる。
静的動的形成術の適応かとうかも2年後を待たないとわからない。
耳の方は術後1週間、首の方は明日取れるかな?
髪を洗うのはそのあとかな、と。

髪切っといて良かった。ちょっと切りすぎたけど。

看護師さんにガーゼ交換してもらう時、写メ取ってもらった
思ったより傷がでかい!

耳の後ろ全部+首に向けて

これ何センチ?8センチくらいはありそう。

 

f:id:hakkakusan:20210907073042j:image

 

朝ごはんから3口ずつ食べれる。おかゆ。口が開かないからねー。けど、食欲ちょっとだけ出て来たかなー。全く食べれなかったのが徐々に食べれる。

昼、たぬきうどん美味しそうだったのに、自分はソフト食おかゆにだったから違うメニューで食べれず。残念。

 

夜から常食に戻してもらった。

 

夕方、下着は変えたいと思って看護師さんに言ったら身体拭いてくれた。スッキリ。まだ傷近く触るのは怖くてさわれない。顔の感覚も耳の感覚もないんだよなー。

 

頭のネットも、すぐずれちゃうねー。くりぼうみたいになってる。

 

夫に下着やら荷物持ってきてもらう
頼んでないが、お菓子入ってた
やるな、夫。ちょうど食べたいと思ってたんだわよ

 

夕飯は、いきなりアジフライ!
食べたって気はするけど、実際3口ずつくらい。全部で1600kcalだから、多分1000kcalとってるかどうかな生活。
今までが食べ過ぎてただけでもあるけど。痩せるかな〜。

 

右目が閉じないから乾燥がひどい。
軟膏はあるけどガーゼがない
もらおう

 

定期の痛み止めは、カロナール。今日で終わりだけど、続くみたい。

食事も万全じゃないから、点滴もまだ1500ml。

今日?昨日?から、医師指示でデキサメタゾンリン酸エステルナトリウムという注射が追加。耳鼻咽喉科領域の手術後の後療法に使われるお薬らしい。

水分摂れれば、本体の点滴終わりかな。