hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

顔面神経麻痺 (発症から51日目)

午前中は、目は調子良かったのですが…つかうとすぐに痛くなります。あー。顔の筋肉は、使わないと動きが鈍くなる気がするし、使い過ぎるとつる感じ。マッサージも怖くてなかなか出来ていない。時間だけは、たんたんと過ぎて行く…。治るのかなぁ〜暖かくなっ…

顔面神経麻痺 (発症から50日目)

あー、痛い…目が痛い…病院に行ったところでなぁ〜(´Д` )眼薬と軟膏強化、安静と言われて終わり…分かってるから行くの億劫。テレビ観てて、曲聞いてて、分かった事があります。口を動かすと(おー、の形)右耳が全く聞こえなくなります。なんでー(´Д` )早く良…

顔面神経麻痺 (発症から49日目)

最近、娘の早朝のグズり…というか、起こせー!はよ起きんかーい!泣きがすごい。うるさい。朝の苦手な私でも、もう起きないと…となる。起きて、今日は実家に。よく笑う娘にばぁばもばばもメロメロでつ。そんな娘を見つめる目が…目が…目が…!?いたーい(´Д` )…

顔面神経麻痺 (発症から48日目)

夜中、なかなか寝付けず…。携帯見たり、娘の寝返り気にしたりしていたら、3時に起きちゃった∑(゚Д゚)ミルク飲ませて寝かしつけて気付いたら4時!今日はものすごい寝不足でつ。。。さぁて、今日は朝一で娘の受診でした。こども病院ってすごいですね〜(((o(*゚▽゚*…

顔面神経麻痺 (発症から47日目)

今日も朝起きれなかった〜(´Д` )天気がよかったから、児童館行って、買い出しして、ゆっくりお散歩してきました〜( ´ ▽ ` )ノ暖かくて、春っていいですね〜(*^^*)今日は、顔の麻痺に大きな変化なし。と、思ったら!うがいが出来るようになってた( ´ ▽ ` )ノま…

顔面神経麻痺 (発症から46日目)

BBQに行って来ました。ずっとマスク、突っ込まれまくりでしたが、花粉症で通しました(笑)娘は夫が見ていてくれました。久しぶりに友達とゆっくり話したり出来て本当楽しかった( ´ ▽ ` )ノアルコール飲みました。酔った〜m(__)m全然飲めなかった…頭グワング…

顔面神経麻痺 (発症から45日目)

マッサージしたら、顔がつりました(´Д` )唇の動きが…キュい〜んって感じで、麻痺側の下唇がぼーん!ってなりました。マッサージ、強すぎるのかしら?何か怖いんで…温めるだけにしときます。今日は、家事して、娘と一緒にゴロゴロして、今です。便秘気味で身…

顔面神経麻痺 (発症から44日目)

夫が夜勤から帰宅。全く気付かず爆睡。最近朝起きれなくてツライ。身体が重いんです…一日ウチで過ごしました。最近あまり外出しないなぁ。目がひどいし、聞こえが落ち着かないから、ウチでゆっくりしてる方がいいんだけどね。外に出たい病がウズウズ(笑)娘…

顔面神経麻痺(発症から43日目)

診察に言って来ました。麻痺のテスト、13点。小鼻が、少しずつ動いてきてる…らしい!ウソ〜∑(゚Д゚)嬉しい誤算(笑)まだ、麻痺は強く残りますが、ゆっくりゆっくり回復を見守る事に。育児みたいねぇん(笑)手術の事も話しましたが、全く回復していないわけで…

顔面神経麻痺 (発症から42日目)

恐れていた事が…右(麻痺側)の歯茎が腫れて来た…右耳の後ろが痛い…喉が腫れてる。何だろう、いろいろ急に(´Д` )今日、保健師さんが来てくれた。自分では、手抜きし過ぎだと思う育児。とにかく頑張り過ぎないでと言われ、娘の成長も心配ないよ〜と言ってもら…

顔面神経麻痺(発症から41日目)

夫が夜勤から帰宅。娘の寝返りを見せたいのに…しない。あ〜(´Д` )今日もぐーたらして終わった。一日。産休に入る前に切迫で入院したため、仕事から離れてもう1年経過してしまった…。育児は仕事とは違う忙しさ?はあるけれど、のんびりし過ぎて、脳みそつるん…

顔面神経麻痺 (発症から40日目)

今日!娘がやっと寝返りしました〜!もう大興奮!瞬きも忘れ(あっ、できないんでした、笑)拍手喝采!!やったね〜( ´ ▽ ` )ノしかし、子どもは頭がいいですね。一度習得?したら早い早い!いきなりオムツ替えが大変になりました。さてさて、今日もウチでの…

顔面神経麻痺(発症から39日目)

誰にも知らせず、自身の闘病記として立ち上げたブログでしたが、今日閲覧1000件を超えました〜( ´ ▽ ` )ノそれだけ毎日誰かが、顔面神経麻痺を調べてるんですね!私も、仕事柄…知ってはいたけれど、いざ自分がなってみると分からない事、心配な事ばかりで、ネ…

顔面神経麻痺 (発症から38日目)

目の小さな傷は、正しい処置と安静で比較的早く治るらしい。人の自然治癒力ってすごいなぁ〜。その力が、神経は数倍強ければいいのになぁ!今日は、エステ行って来た♡久々にリラックス出来た〜痩せたおかげ?全然痛くなくて、何だか嬉しい( ´ ▽ ` )ノただ、腕…

顔面神経麻痺 (発症から37日目)

夜中、眼の軟膏処置中に…激痛!!もう、目を閉じても開けても、針で刺すような痛みが(´Д` )夜中に病院行くか迷って、無理矢理眠りました。朝になったら治ってる事を期待して。おはよう( ´ ▽ ` )ノうっ、い、痛い…しかも、めちゃくちゃ充血。今日保健師さんの…

顔面神経麻痺 (発症から36日目)

なぁんだか、気になるこの症状。口を開ける、食べる時、耳がぼぉーん!とする。耳閉塞感日に日に強まる。午前中、やる事なくなって、暇だったので児童館いって来ました。着いたら汗だく。何だか体温調整がうまくいかなくて、暑い寒い、繰り返し。けど、ずっ…

顔面神経麻痺 (発症から35日目)

娘は朝方5時に一度起きただけで、よく寝れた〜( ´ ▽ ` )ノ夫が夜勤明け寝てるので、実家に遊びにいってきました。たまに実家に行くと、おばあちゃん、お母さん孝行出来るだけでなく、毎日一緒に居ると気付きにくい娘の成長を改めて実感出来るのがいい( ´ ▽ ` …

顔面神経麻痺 (発症から34日目)

最近、あまり顔の麻痺に苦痛を感じなかったのは、治ったわけではなく、慣れたからです。顔の右側が動かないのが当たり前な生活。つい1ヶ月前には全く想像もして居なかった日々…不思議です(T_T)鏡を見なければ、麻痺を意識しない時もあります。普通に生活して…

顔面神経麻痺 (発症から33日目)

朝早くに起きると、ボヤ〜としてしまうため、友達に声を掛けたら、遊べる事に。運転もだいぶ慣れてきた( ´ ▽ ` )ノ少しずつ、またできるようになる事も出てきたかな?毎日一進一退の繰り返し。。。久しぶりに会った友達と、ゆっくり話せて気持ちもリフレッシ…

顔面神経麻痺 (発症から32日目)

ちょっとうたた寝してしまった時…眼軟膏無くても結構いけて、昨日もあまり気にならず、これは瞬きが出来てきてるって事なのかなぁ?ズボラな私は、最近、眼薬や軟膏、眼帯をちゃんとしなくなってきています∑(゚Д゚)鏡で見たり、写真みると、まだまだ目の閉じ方…

顔面神経麻痺 (発症から31日目)

1ヶ月。顔面神経麻痺を発症して、1ヶ月です。治っていたらいいなぁ。という願いは叶いませんでした(T_T)顔の麻痺は、ほとんど変わりなく、話したり笑ったりすると、顔は激しく引きつります。水もしょっちゅうこぼします。発音が悪く、はひふへほ、ぱぴぷぺぽ…

ストレス から考えたこと

ストレスといっても、いろいろでしょう。自覚しているもの、自覚のないもの。原動力になるもの、押し潰してしまうもの。身体的なもの、精神的なもの。他にもいろいろなストレスがあるのだと思います。私は、人間、ある程度のストレスは必要だと思う方です。…

顔面神経麻痺 (発症から30日目)

全然起きれなかった…(´Д` )朝方、別の症状で腹痛腰痛あり、ロキソニン内服…>_<…ようやく身体が動くようになったと思ったら、娘も夫が寝てしまった…(°_°)夫がいくら起こしても起きず、もう知ら〜ん、と勝手に出てしまった(笑)実家に寄り、近所の公園で滑り…

顔面神経麻痺 (発症から29日目)

夜勤明けの夫、異常があったみたいで昼間の帰宅になり。それまでに今日は、オムライス作って待ってよ〜( ´ ▽ ` )ノあっ、お風呂もいれとこう!と、追い焚きした事を忘れ…はっ∑(゚Д゚)‼っと思い出し風呂にダッシュΣ(゚д゚lll)風呂が沸騰してました。。。脱衣所か…

顔面神経麻痺 (発症から28日目)

今日はあったかかったー!仙台!朝早くに起きて、娘とご飯食べて遊んで掃除して、それでもまだ8時台。うーん、うーん、うーん。もう、出掛けたくてウズウズ。母を誘って、出掛けちゃいましたー!最近、目の調子もだいぶ落ち着いて来たから、運転してみようか…

顔面神経麻痺 (発症から27日目)

今日は一日、自宅でゆっくり過ごしました。娘と遊んだり(余談ですが、最近娘の成長がめざましく驚きの毎日です)育休中ですが、社内研修の課題をやったり、炊き込み御飯作ったり、結構充実してました。外は風も強く、お出かけには向いてないですね。早く公…

顔面神経麻痺 (発症から26日目)

寝る前の眼帯、軟膏がめんどくさい。最近、眼薬やら内服やらすこぶるめんどくさくなってしまいました。大事なお薬♡と解ってます!けど、めんどくさっ!早く、治って欲しい…。あぁ、健康って、お金も手間も掛からなくていいですね(笑)今日は、仙台昼過ぎか…

顔面神経麻痺 (発症から25日目)

今朝は、比較的気持ちよく起きた。夜中まで携帯見たり寝付けなかった割に。急遽、夫の実家へ行く事に。動いてないと、やっぱりそわそわしちゃうなぁ(^^;;移動の車の中で。嬉しい変化が!!本当、文章では表現し難い微妙な微妙な変化なんだけどε-(´∀`; )今ま…

理解されない事が悔しい

前にも書きましたが顔の病気は、本当落ち込むし、周りが思う以上に気にしてしまいます。誰にも会いたくなくなるし、笑いたくなくなるし仕方なかったと、言い聞かせ、理屈では解ろうとしても、心がついていかない。私は、女性で、まだまだ働き盛りな年齢で、…

顔面神経麻痺 (発症から24日目)

昨日の夜は、寒気はするし、鼻は出るし、何だかお腹周りや腰回りがとにかく痛くて、痛み止めを内服して眠りました。おかげで?グッスリ眠れました。最近、娘の泣き声に気付いても起きれなかったり、気付かない事も。今朝も4時、夫がミルクを飲ませてくれたみ…