hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から35日目)

娘は朝方5時に一度起きただけで、よく寝れた〜( ´ ▽ ` )ノ

夫が夜勤明け寝てるので、実家に遊びにいってきました。
たまに実家に行くと、おばあちゃん、お母さん孝行出来るだけでなく、毎日一緒に居ると気付きにくい娘の成長を改めて実感出来るのがいい( ´ ▽ ` )ノ

ウチにないおもちゃで遊ばせると、意外な反応を見せてくれる娘に、毎日癒されてます。

顔面神経麻痺の回復も、こんな感じなんでしょうか?
毎日毎日、本当に少しずつ、でも、前進してる。何日か経って振り返ったら、回復が分かる、みたいな。

そうあって欲しいです( ´ ▽ ` )ノ

最近、寝る前に、夫とお互いの足裏マッサージをするのが日課になってます(*^^*)余談ですが、妊娠中も、後期脚がつったり浮腫んだりして、よくマッサージしてもらってたなぁ、と思い出しました。

夫は、目のツボ、私は、耳と胃のツボが痛い…(T_T)

マッサージされながら、私…
いつか、笑えるようになるのかなぁ〜
と、ポツリ。
すると、夫が
前よりよくなってるよ?
と。
全然実感なくて、思い切り笑って引きつり顔見せてみた(笑)ら、前は、もっともっと引っ張られてたよ〜
って。
そうだったかなぁ〜?
人間、嫌な事は忘れるようにできてますな( ´ ▽ ` )ノ素晴らしい!
とにかく、少しは前進してる。らしい!

今日の体調は…

耳がずーっと詰まってる、圧がかかってる?感じ。
鼻の乾燥。
鼻の横、触ると痛い。
鼻と唇の間の部分、ピクピクいう時がある。娘の頭がぶつかったから?(笑)
目が見開けない。し、閉じない。あと、3〜5mmくらいだって〜
目のゴロゴロ軽度。
肩こりひどい
便秘。
食欲普通。
味覚不変。
やたらと眠い。夕方5時頃が一番眠い。寝ちゃう。
今も、また眠気が…
仙台、今雷すごいけど、眠れる…
おやすみなさい