hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

78日目

高校時代の友人に誘われ、午前中ゆっくりお茶しながら話してきました。
私の入院や、顔の事を知り、心配してくれた友人。会うなり、全然わからないよ!と。マスクすると、本当にわからないらしいです( ´ ▽ ` )ノマスク外して話したら、あっ…と言われましたが(笑)

久しぶりに話して、とても楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ

お腹のしこりは、まず婦人科に行く事にしました。しこりの場所や年齢的な事も考えて…。

娘を連れての受診はやはり大変なので、再来週夫の平日休みに合わせて行く事にしました。特に痛みもないので、大丈夫かな?

たまに触ると、左にもあるような?触ってるうちにいなくなったり…と思って安心すると、また触るとやはり右にはしっかり触れるしこりがあるんです(T_T)

私の勝手な予想、卵巣嚢腫かな?と思っています。最近、お腹周りの脂肪が急に増え、腰痛も時々あるので…。

顔は、触ると痛みがありますが、自分で動かすのは大丈夫です。
最近は、鼻の乾燥はなく、今は、ワニの涙と、鼻からしたの引きつりが一番の問題です。味覚は、まだ治らないけど、慣れたのか気にならない程度です。
内服の継続って結構苦痛…。
早く良くならないかなぁ?
真顔は本当、麻痺を忘れさせてくれるくらいよくなりました( ´ ▽ ` )ノ
瞬きは、やっぱりできないけど、化粧も薄くだけどするようになったし、(アイライン、マスカラは無理かな(^^;;)気持ち前向きになれる事も増えました( ̄^ ̄)ゞ
みんなマッサージや、鍼を頑張っていて、すごいなぁと本当感心してます。私には、そのエネルギーの源がない(笑)
サボりたくなってきました…。毎日の積み重ねって大事。わかってるけど、あんまり囚われると、私はストレスがもろに溜まりそうなので、ゆるーく、頑張ってみようと思います。

明日は鍼ダ!