hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

258日目

みなさん、メリークリスマス‼︎寒い毎日。朝起きると、顔の右側が明らかに固まってるな…っていう感覚がします(^^;;自然にマッサージをする日々。最近は、首周りの保温が本当に大事だなと感じています。マフラーの中にホッカイロをしのばせ…背中とお腹にホッカ…

249日目

顔が…痛いっす(*_*)ピリピリ…いや、ジンジン?グゥワグィワ痛む、嫌な感じです触ると、押すと痛みます(*_*)寒いせいかな?動きは、停滞気味…。口の左右非対称が目立ちます。でも、昨日久しぶりに会った知り合いには全然わからないよ、言われなきゃ、意識して…

239日目 診察

19/40点。眉は相変わらず動かない。閉眼は、半分程度。耳はほとんど問題なし。涙、鼻水など分泌も問題なし。小鼻膨らまない。味覚戻らず。唇の動き、徐々に回復してきている。うがいできる。主治医からも、点数は変わらないが回復していると言われてうれし…

232日目 結婚記念日

昨日、結婚記念日でした。夫、夜勤で終日不在。なんでやねん。まぁ、5年も経つと…そんなもんなんですかね。振り返れば、いろいろあったな〜、と。やはり、一番は、新たな家族の誕生。しかし、二番目には、私の度重なる病気…結婚してから何回入院したかわかり…

226日目 激突

今日、車に乗り込む時に、車に顔面激突しました(°_°)メガネが吹っ飛んだ‼えっ、なんで⁇?………わかりましぇーんよく漫画で見るような、頭がクラクラして☆がクルクル回るような勢いでぶつかった私…今でこそ、なんでやねん!と突っ込めそうなものの、突撃直後は、…

223日目 錯覚とピクピク

寒いよ〜。顔面神経麻痺患者用顔面用パックみたいなの開発してくんないかな〜、じんわりあったかくなるやつとか何人か、顔面神経麻痺患者さんのブログ拝見してますが、みんな治ってるのね〜( ´ ▽ ` )ノ点数満点とか、羨ましい‼でも、本人は満足してなかったり…

218日目 写真

先日、芋煮会に行って来ました。その時の写真をもらいました( ´ ▽ ` )ノ正直、写真ってやっぱり好きじゃなくて、見る時ドキドキしました。今まで、笑っても、隠しても、どこか違和感があって見なきゃよかったな〜とか、あぁ、周りからこんな風に見られてたん…

215日目 あれ?

さっむーーーい‼もう、アホかっ‼ってくらい、寒い‼冬ですね。仙台は、雪が降りましたよ(°_°)顔面神経麻痺闘病人(新しく発見された人種みたいだな…笑)にとって厳しい季節到来です(T_T)かく言う私も、顔面神経麻痺を発症してから初めて迎える冬です。正直…………

210日目 受診と覚悟

今日は、定期受診の日でした。点数は、19/40点。私の主治医は、奇数もあり得るらしい…(笑)前回より、回復してます!よっしゃ!今回は、先生とゆっくり話せました。額と眉が全く動かない事、目の後遺症が強いと感じる事、治る見込、今後の治療について。毎…

209日目 変わりばえのない日々

タイトル通り、あまり進展も後転もない日々。あっ‼いやっ、でも(((o(*゚▽゚*)o)))楽天勝ちましたね( ´ ▽ ` )ノ仙台人として、とても嬉しかった‼チーム楽天の泥臭い試合が、画面から伝わってくるチーム全員のまとまりや温かさが、私は好きです( ´ ▽ ` )ノさて、気…

187日目 んーっパッ!

唇をこすり合わせる、リップなどを塗ったあとにする仕草が出来なかったのですが今日、たまたま口を動かしたら、たどたどしながら、出来ました!麻痺と反対側から流れるような感じで。頬や目の違和感はありながらも、また一つ、できるように、いや、元に戻る…

186日目 右鼻の違和感

今日、夕方くらいから急に右鼻だけ異様にくっつく感じが…やたら、鼻水も出る鼻をかんでもかんでも、治らない息苦しい…何か腫れてる?人の鼻は、左右交互に浮腫み?充血を繰り返すらしいから、片側出る呼吸している。が、それとは違う、明らかな持続した鼻閉…

183日目 診察

定期の診察。点数、16点。ややへの字が出来るように。片目ウインクもぎこちないながらできるように。共同運動は、出ているが、これから新たに出る事はないそう。時間をかけて、神経の修復過程で、パーツ毎別に動かす事を意識するようご指導いただきました。…

180日目

久しぶりの更新です。半年経っちゃいました〜(^^;;真顔は、自分でもびっくりするくらい、分からない程‼嬉しい( ´ ▽ ` )ノただ、目が小さくなる共同運動はかなり強くて気持ちがしょげてしまう…m(__)m特にあくびする時や、ニコっと笑う時。麻痺側の右目だけ明ら…

173日目 お久しぶりです。

再発?以来更新していなかったブログ。お待たせしました。まずは…再発は、してません‼お騒がせしました。ただ、あの耳の痛みの後、本当に味覚が無くなってしまい、何を食べても感触しか分からない状態が2〜3日続いたため用心してました。幸い、ゆっくり回復…

162日目 再発?

最近、左耳から出血あり。耳かきで傷つけちゃったかなぁー?と、何もせず様子見。一昨日の夜、娘の窒息騒動。昨日、娘のMRI撮影のため受診(結局空振り)。ものすごく疲れていて、立っても座ってもいられない疲労感。爆睡。で、今。左耳の後ろ…いや、顎?耳…

死ぬかと思った

娘が、ご飯を喉に詰まらせて、救急車呼びました。必死で、叩いて吐かせて…ひー!声が出た…救急隊が到着する頃には、笑顔も出せるくらいに落ち着いた…良かった…娘が居なくなるんじゃないかという恐怖を味わったのは、これで4回目。救急車を読んだのは、2回目…

158日目 静止画と動画

今日、娘がとても可愛い行動をとったので、記念にムービー撮りました。夫に撮影してもらったのですが、バッチリ私も映っていまして。。。今まで、写真で自分の顔を見る事はありましたが、動画は気付けば初めてでした。結論真顔や、表情を大きく動かさなけれ…

157日目 テニス

昨日は、切迫で入院中に同室で仲良くなったママ友(この言葉あまり好きじゃない)と会って話して来ました〜。その後、夜はまた別な友人と飲みました。娘は夫とお留守番。久しぶりだ〜、時間忘れて楽しんで…いやぁ…飲み過ぎちゃったよ(^^;;でも、本当楽しかっ…

共同運動の治療法

治療法なんてないやんと、嘆いたばかりですが…ネットで「共同運動」「消失」で検索するとヒットしました。あるホームページ?かな?ミラーで確認しながら、顔の動きを確認して覚えさせる…ミラーフィードバック…という予防法、治療法があるという内容でした。…

155日目 診察

麻痺スコア、変化なく…13/40点。真顔は、麻痺だと分からないくらい、健側のリラックスが上手です。と先生。いつもありがとうございますm(__)m発症から5ヶ月…。先生は、当初6ヶ月前後回復に時間がかかるという見通しだったようですが、今日の診察結果、見通…

153日目 耳鳴り

今日は、久しぶりの友人とランチしてきました( ´ ▽ ` )ノこの友人は、入院中にお見舞いに来てくれた方で、私の顔が一番ひどい状態を知ってるのですが。久しぶりに会い、本当に良くなったねと言ってくれました!ただ、一緒に食べる時、涙が出たり、顔が歪んで…

150日目

昨日、JAZZフェス無事に終える事ができました!顔の事は本当に忘れ、とにかく楽しみました!衣装は、麻痺の右側に髪を寄せ、帽子を斜めに被り…結局意識してるやんけ(笑)久しぶりに会う方に、みんなによくなったね!と言ってもらえました自分では、まだまだ…

142日目

今日は、バンドの練習日。いよいよ、来週に迫りました、LIVEの日。やっぱり生演奏はいいですね(*^^*)歌うことは、気分転換にもなるし、いいリハビリにもなります。あまり大きく口を動かすわけには行きませんが、マッサージしながら、ほぐしながら歌っていま…

141日目

昨日、歯医者にいって来ました。………撃沈_| ̄|○痛過ぎ(´Д` )歯肉炎が思った以上にひどく、まずそちらから治療と言われました。痛かったよ〜口が開かないのはそれほどでもなかったけれど、やっぱり強く引っ張られると激痛でした。あと、うがい。やっぱりでき…

139日目

何か、秋の匂いがしますね〜暑さも、カラッとしているので真夏のまとわりつく感じもなく、何か気持ちいいですね〜朝起きた時は、あー、今日は動き悪いなって感じましたが。動かすうちにほぐれてくるのか、スムーズになります。神経がかよってる箇所は‼全く動…

137日目

目が痒いです。テープかぶれは、ヒリヒリします。涙はとめどなく出ます。教えていただいた方法、明日から早速試してみようと思います!同じ闘病中の方の存在は、私にとって本当に大きく、大切です。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ久しぶりに、丁寧にマッサ…

136日目

目のかゆみ、腫れの原因が判明。眼帯のテープまけ眼帯できなーい朝起きたら目がカピバラ…じゃなくて、カピカピうーん、困った‼何か名案あったら教えて下さいちなみに、まだ瞬きは半分程度。手動瞬きしても、寝てる間に開いているようですm(__)m

133日目

朝起きたら、右目がボーン‼お岩さんです。まさか、再発⁉いえいえ。目以外は変わらずでしたので。虫刺されかなぁ?痒い。心なしか、目が小さくなったような…あぁ、笑いたいな唇右下、動かなくて噛んでしまう…巻き込んでしまう…あー、今日はイライラし過ぎて嫌…

126日目 ピクピクキター‼

目もとのピクピクがヤッテキマシター(((o(*゚▽゚*)o)))そして、娘と一緒に鏡を見たら…下瞼が動くようになってるー‼笑ったら自然ー‼う、う、う、嬉しい(T_T)早く夫に報告したいー‼早く帰ってこーい‼今日は、パーティーじゃ(笑)