hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

258日目

みなさん、メリークリスマス‼︎

寒い毎日。
朝起きると、顔の右側が明らかに固まってるな…っていう感覚がします(^^;;
自然にマッサージをする日々。

最近は、首周りの保温が本当に大事だなと感じています。
マフラーの中にホッカイロをしのばせ…背中とお腹にホッカイロ貼って…
時に汗をかきながら(笑)
温めると、やっぱり調子いいです☻
いつも鏡を見るわけじゃないし、日常生活は支障ないです。

とは言え、
あくびをすれば、右目だけ閉じてしまう。
口を開ければ、歪みは明らか。
上唇の動きが無いです。
朝起きると、目がガビガビな時もちらほら。

いやぁ…

闘病仲間が言ってました。
自分の違和感とのなんちゃらかんちゃら。

わかる‼︎‼︎‼︎
本当に共感しました。
周りには、治ったね‼︎って言われるんですよ。
自分としては…
こ?れ?で?(°_°)?
ですよ、what”s???
確かにピークは過ぎたけど、これって私の本当の笑顔じゃないんだよー(=゚ω゚)ノもっと綺麗に笑えてたんだよー(=゚ω゚)ノって、昔の自分の笑顔を思い出して鏡を見てがっくりしちゃうんですよ。

なるようにしか、ならんのでね。
これ以上あまり言いませんがね(°_°)

顔面神経麻痺になってから、人の笑った顔を良く見るようになったんです。

左右対称で笑ってる人って、ほとんど居ないんですよね☻
それぞれに、癖があって、片方の口角が上がる笑い方する人とか結構居たりして。

だけど違和感が無いのは、動きというより、表情、が、素敵。素敵なんですよね。

まだ、引け目のある自分…。
心から自信が持てるようになったら、麻痺も含めてきっといい表情になれるのかな。と、思ってみたり。

まだまだブレブレで、答えなんて分からないし、変わって行くのかもしれないけどね。

間も無く260日を迎える今の、心境でした☻

マスクも、笑う時に口元にあてがう手も、いつか取れるようになりたい☻