hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顔面神経麻痺 (発症から20日目)

20日目です。顔面右側の動きに、ほとんど変化はありません。日によって、ムラがある?今日は、鏡で顔の動きを見てみたが…眉は全く上がらず。軽い閉眼はできず。強い閉眼は、何とか3ミリくらい開くけどできる。片目ウインク、できず。小鼻膨らませ、できず。…

顔面神経麻痺 (発症から19日目)

今朝、眼帯を外して瞬きしたら、また少し閉じれるようになってきたらしい!口を尖らせてみると、右側も少し動いているらしい!ほ、ほ、ほ、本当に⁉一度回復すると早いと聞いていたが、本当かも!嬉しい( ´ ▽ ` )ノでも、体感的には変わりなかったかな?ごはん…

顔面神経麻痺 (発症から18日目)

今朝は、比較的スッキリ起きれた。顔面神経麻痺発症後から、娘は夜ぶっ通しで寝てくれるようになった。夫は、朝、娘にミルクをあげてくれるようになった。おかげで、本当にゆっくり休めている。家族に感謝な毎日だ。今朝、夫に瞬きの状態を見てもらった。前…

顔面神経麻痺 (発症から、17日目)

朝起きて、あぁ、今日は疲れてるなと思う(笑)どんな目覚めよ〜Σ(゚д゚lll)顔の調子が悪い…右半分、全く動かないのが、見なくてもわかる。触ると、案の定、動かない。あー、焦っちゃいけないのも分かるけど、こう毎日毎日動きに変化がないと、正直落ち込む(…

顔面神経麻痺 (発症から16日目)

もともと、手湿疹持ちで、抗アレルギー薬やステロイド軟膏を塗っていた。ステロイド治療したら、手がイットキ良くなったのに、プレドニンの内服が終わってから、また湿疹がぶり返したみたいだ。寝てる間に無意識に掻いてるらしく、起きたら指がガサガサ、痛…

顔面神経麻痺 (発症から15日目)

私のかかった顔面神経麻痺は、帯状疱疹ウイルスが原因のハント症候群である。ブログつけ出した頃は、言ってもまだ若いし、治療も早かったし、治るだろう。その記録になれば、という甘い考えだった。ハント症候群って調べると、治癒困難とか、後遺症が残りや…

顔面神経麻痺 (発症から14日目)

今日で、顔面神経麻痺を発症してから2週間。よく、顔面神経麻痺の闘病記ブログなど見てると、2週間くらいで変化や回復し始める人がいるけど。まっっっっったく、変化なし。(°_°)というより、悪化?耳が痛い。痛すぎる。今日も朝から痛み止め内服。右眼、ずー…

顔面神経麻痺 (発症から13日目)

娘、朝まで爆睡!おかげでゆっくり眠れた!眼帯してても、目が開いたまま。目のゴロゴロはひどくなる。耳の中に軟膏を…とっとっと!?∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)耳の中の水疱、絶対広がってる!そして痛い!帯状疱疹って、本当痛いんだなー。キツーい。今日は朝から…

顔面神経麻痺 (発症から12日)

娘は、寝てくれた。朝5時に授乳。だが、起きがけ、あまりの目の痛さに機嫌悪く夫と喧嘩。あーぁ。夜、寝る前に目の軟膏塗ってガーゼで眼帯して寝てるのだが…(T_T)全然目が閉じなくて、多分今までで1番ひどい。目がゴロゴロして、痛い。開けていれないのに、…

顔面神経麻痺 (発症から11日目)

明け方の授乳は継続…雪降ってましたがな〜!春ですぞ∑(゚Д゚)だいぶ麻痺にも、慣れ…?適応?してきた感じだ。今日でプレドニン終了。10mg。明日から、体調変わらないといいな。相変わらず、顔面右半分は全く動かない。何かドンドン動かなくなってるんじゃ…(°_°…

顔面神経麻痺 (発症から10日目)

いつ寝たか覚えてない。娘はam4:00にギャン泣きでミルク。しっかり成長してるんだね〜。10:30くらいまで寝てしまった…∑(゚Д゚)心なしか、首周りがいい感じ( ´ ▽ ` )ノ温めるのよかった!だが、体の右半身、腰とか背中が痛い、何これ?筋肉痛みたいな?本当に右…

顔面神経麻痺 (発症から9日目)

入院中、母や夫から娘は夜中ぐっすり寝てたよ〜( ´ ▽ ` )ノと聞き安心していた。もしかして、もう夜中の授乳はしなくていい生活リズムに変わったのかな?なんて期待して…1:45 きっかりシッカリ号泣!泣くや〜ん∑(゚Д゚)トントンしても全くダメだった(´Д` )泣き…

顔面神経麻痺 (退院)

胃がね、何だか痛かったんですよ…でも、タケプロンも内服してるし、退院決まったし、あ、便秘か?とかいろいろ考えてるうちに…寝てた(笑)気の問題のようだ。気にしないのが1番ね〜( ´ ▽ ` )ノが、5:30に、耳の痛みで起きる。ロキソニン内服。今日から、プレ…

顔面神経麻痺 (入院6日目)

いやー、よく寝た。SMAPが夢に出て来たよ、ナゼだ…(・・?)入院してからテレビ一切見てないんだけどな〜昨日の夜、痛み止め(ロキソニン)をもらったが朝まで使う事なく経過…が∑(゚Д゚)起きたらもう激痛‼オマケに耳鳴りも。。。(T_T)右耳酷くなっちゃったねって…

顔面神経麻痺 (入院5日目)

一度、iPhoneバグりました。かなり凹んだ(´Д` )娘の写真がぁ〜(T_T)電源落ちない、タップもボタンも反応しない、公衆電話から電話掛けてみたものの…反応なし。あぁ、終わったな。と思い、最後に強制終了してみたら…な、の、な、直った(((o(*゚▽゚*)o)))神様仏…

顔面神経麻痺 (入院4日目)

昨日の夜、久しぶりに大きめの地震がありましたね。怖かった!それ以降はグッスリ?ぐったり?睡眠。が!朝6時起床と共に、ものすごい耳の違和感。激痛!!そして耳鳴り?耳閉塞感が半端ない…自分の声が響いてる〜(´Д` )今日もまだダメなのか〜(T_T)診察時に…

顔面神経麻痺 (入院3日目)

さ隣の方の寝言!?が普通の会話レベル∑(゚Д゚)ビックリなのと、ちょっとウケるので笑いをこらえながら、就寝。今日も寝れたなー。22時〜4時まで6時間。こんなに眠れたのはいつ振りだろう…。さてさて、本来なら今日は仙台は桜満開!絶好のお花見日和!残念なが…

顔面神経麻痺 (入院2日目)

夜中、同室のおばあちゃん達は、トイレに行ったりオムツを替えてもらったり…声もデカイ。でも、よっぽど疲れてたのか、結構寝れた。ただ、胸は張る。搾乳して捨てるのが大変だった。飲ませるのか簡単で楽だったな〜朝になり、体重測定。おっ、痩せてる。気付…

顔面神経麻痺 (入院まで)

4月12日朝一で、昨日かかった病院へ。すぐに診察してもらい、他院を紹介してもらう事に。この時、すでに症状はどんどん進行し、目は開きっ放し。右口角は垂れ下がり、水分はぴゅっ、ぴゅっと飛び出てしまう。笑うと気持ち悪いほど顔が引きつってる。なぜだろ…

顔面神経麻痺(発症まで)

2013年4月10日何だか右耳の後ろが痛い。押さえると少し楽かな?という程度。まだ右下の親知らずを抜歯してなかったから、疼いてるのかな?と思いながらなるべく意識しないようにして、娘をお風呂に入れて就寝。夫は夜勤。4月11日夫帰宅と共に起床。起きた途…