hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から15日目)

私のかかった顔面神経麻痺は、帯状疱疹ウイルスが原因のハント症候群である。

ブログつけ出した頃は、言ってもまだ若いし、治療も早かったし、治るだろう。その記録になれば、という甘い考えだった。

ハント症候群って調べると、治癒困難とか、後遺症が残りやすい、とか、重症…なんだよね。
神経がどこに障害を受けたかにもよるんだろうけれど。麻痺が残った時の事、考えてなくて、いや、考えたくなかったっていう方が正しいのかな。

今は、育休中で、幸い、急ぎで仕事の心配しなくて済んでるし、まず休め、あまり考えるな、自分。て事だと勝手に解釈してる。

ただ、ありのまま記録していこうと思う。麻痺が治っても残ったとしても。

今日の体調は…
右耳の痛みはやや軽減?
目の乾きはあるが、ちょっと慣れてきた。眼薬は必須。
顔の右半分、触ると痛い。痛い場所は変わらず。
麻痺側、動き、なし。
便秘、ガスっ腹。
食欲、あり。
顔、さらに丸く。
お腹、さらにぷよぷよに。
肩凝り、重症。
左側の顎?耳?の痛みは消失。よかった。
味覚、戻らず。
笑うと引きつり、強い。

そう、顔面神経麻痺になって、ひとつずーっと気になってた事が。

全然自慢にならない事なのだが、私、鼻の穴が結構でかい方だと思う( ´ ▽ ` )ノいきなりすんません(笑)
友達は、小指も入らないと言うが、私、親指も入ると思う。(笑)
だから、何か???
風通しが良いのだ(^^;;だが、もともと慢性鼻炎もあり常に鼻水が出るタイプだったのに。顔面神経麻痺になった途端、鼻の右の穴だけやけに乾燥する。そして、鼻が詰まる。乾燥して、塞がってく。鼻をかむと出血はするし、麻痺で鼻水も止まるのか∑(゚Д゚)と驚いた!

さて、明日は部屋の模様替え!
きれいにして、気持ちもリフレッシュするぞ〜p(^_^)q