hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

産後ママが顔面神経麻痺になると言うこと。

ある人に、顔面神経麻痺の事を話したら、このように言われました。

帯状疱疹はこどももよくなるから分かる〜
昔、足の神経麻痺やったけど、治ったから大丈夫だよ
こどもが元気なのが、一番だよね

どれもこれも、今の私には的を得ないがっかりする言葉だらけで、なんだか言い返す気にもなれず、心配してくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノと残し、静かにフェードアウトさせていただきました。

あのね?
こどもがよくなるのは、水疱瘡だよね?帯状疱疹ってそんなに頻発しますか?
顔面神経麻痺と足の神経麻痺を一緒にしちゃう発言が、デリカシーないなぁ。
こどもが1番。えぇ、存じ上げておりますよ?妊娠中からずーっと!こどもを1番に考えてきましたから。

みなさんの周りに、産後ママで顔面神経麻痺でハント症候群を発症した方がいたら…

まず、労ってあげて下さい。
大変だったね。
それだけで十分です。大変だったんですから。心身ともに。

顔面神経麻痺になったら、調べますよね?いろいろ。だから、本人は知識豊富なんです。中途半端な知識や間違えた頭で話されても、正直不快な気持ちにさえなります。否定したり訂正する元気は、無いんです。

顔の病気は、周りが思う以上にデリケートで、受けるショックは大きなものです。ハント症候群は治癒困難と言われてますし、ますます先が見えなくて不安です。一生この顔のままなのかな…(T_T)って。そんな相手に、足の病気と一色反な発言は、やめた方がいいと思います。

そして、何より。
産後のママの身体をいたわってあげて!
ママはね、妊娠中からずーっと!こどもの事を1番に大事にしてきてますから。他人に言われなくても。むしろ、自分の身体の悲鳴に気付かなかったの、だからこうなったの!あぁ、こどものためにも、自分が元気じゃないと意味ないんだな、ってやっと身を持って理解した相手に、貴方はまた、こどもが1番を連呼しますか?

顔面神経麻痺って大変だったね。
病気の事よく分からないけど、少しでも早く良くなる事祈ってるよ!
帯状疱疹出るなんて、頑張り過ぎたんだよ!もっと周りを頼って休みな〜。
何か力になりたいし、いつでも話し聞くよ〜
こどもは、親が思ってる以上に強いし、分かってるから、大丈夫!

これが、私が言われて心が軽くなった素敵な言葉たちです。こんな風に言ってくれた人たちは、私にとって、本当に大切な人になりました。

たくさん愚痴ってしまいました。
全て本音です。
読んでいて不快な気持ちになった方、すいませんm(__)m

顔面神経麻痺に、ストレスは禁物です。
あくまで個人的見解でしたが、世の中の産後ママで顔面神経麻痺になった方のストレスが少しでも回避、軽減される事を切に願うばかりです。

あー。言葉って、大切ですね。