hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から22日目)

退院後の受診日でした。
麻痺の点数は、10点/40点満点。
入院時は6〜8点だったので、ちょっと改善。まだまだ時間はかかるみたいです。
原因は、やはり帯状疱疹ウイルス。

恐る恐る手術など聞いてみたけど、まだです。の一言、
私、先を見過ぎ?焦り過ぎてるのかな?やっぱりゆっくりゆったり構えないと???

とりあえず、悪化はしてないと言うことは…
麻痺の底にはついたって事よね?後は右肩上がり?回復のみ?かな(・・?)

何だかホッとしたような、少しモヤモヤするような、複雑な診察となってしまった。
次回は、また3週間後。それまでに、どの位回復してるかな?

受診後、職場の先輩からランチのお誘い♡いつも小児科でお世話になっている信頼している先輩。ゆっくりいろいろ話せて楽しかった。

顔面神経麻痺になってから、正直、人と会うのは抵抗がありますが。人、という大きなくくりから外れ、今は、たくさんの人ごみや、複数の知り合いとの集まり、長時間の場には行きたくないと思ってます。

誰もね、私の顔ジロジロ見たりしないのは分かってるんですよ?でも、私の気持ちの問題です。心の置ける相手とゆっくり話したり、どちらかの自宅などでゆっくりするのはいいのですが…。もともとものすごく気を遣ってしまう性格なので、人前で笑ってばかりだったのですよ。それが、今は笑えないので、笑いたくないので、笑い顔が1番人に見られたくないので。やっぱり人ごみは避けたいです。

だから、今日、せっかくの友達からの結婚式のお誘いをお断りしてしまいました。あと2ヶ月で、すっかり元通りに笑える気はしませんでした。笑いたくても笑えなくて、写真などでマスク姿や真顔で居るのも抵抗があり。あー。なんだか、後ろ向きな選択ばかりしている気がする。

今日、たまたまチケットが手に入ったプロ野球の試合見てきました。
めっちゃ寒くて、途中で帰ってきました。試合もグダグダ。気分上げたかったのにー!くそー!

顔面神経麻痺に冷えは大敵!
帽子にメガネにマスクにネックウォーマーにダウンに冬のインナーで完全防備(てか、もはや不審者、笑)したにも関わらず、まだ寒くてホッカイロも!それでも寒かった…。なんやねん、仙台。今5月やで〜?

今日の体調は…
耳の聞こえが、ちょっとおかしい。大きい音がハウリングする。
顔の痛みは、何もしなければ落ち着いている。寒さに晒されてから、眉毛の辺りが痛くなった。
味覚は変化なし。
水や米は口からこぼれて、あーショック。
顔の吹き出物、悪化。
瞬きは、少しできる?
野球見て目のゴロゴロ悪化!めっちゃ充血してる!何事も長時間は無理だなぁ(T_T)
便秘
下半身の浮腫み軽度。ん?太ったのか?
とにかくイライラ。夫への八つ当たり、半端ない。喧嘩に耐えかねた娘、笑う。泣くんじゃなく笑うってΣ(゚д゚lll)ごめーん。

今日は、ちょっと疲れたので、おやすみなさい