hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

1年75日目 最後の受診

ブログさぼった〜(((o(*゚▽゚*)o)))
お久しぶりです( ̄^ ̄)ゞ

私は元気に過ごしております。

昨日耳鼻科の定期受診でした。
ハント症候群の場合は、半年から1年くらいが受診の目安、なんて話しもたまに見かけましたが。
私の場合は1年3ヶ月で終了します。

来月から仕事復帰だから〜という単純な理由(笑)
というのは半分冗談にしても。
1年を経過した辺りから麻痺スコアが全く上がらなくなりました。
22/40点。
停滞…低め安定…いろんな考え方がありますかね(^^;;
悔しいけど、この辺りが回復の限界なのかもしれません。

真顔はほとんど麻痺だと分かりませんし、話しても少し顔がゆがむ癖のある人くらいになってきたし、口笛だって息はダダ漏れだけど吹けるようになってきたし。少しずつですが、麻痺スコアには現れなくても改善していることはあります。今でも。

仕事復帰をきっかけに、これにて通院は終了にしました。内服も終了。
サボりがちだったのでね…(笑)

耳鼻科の先生方、長い間本当にお世話になりました。
感謝しています。
ありがとうございました。

また何かあれば…と言われましたが、なにもないことを祈ります。(笑)

あっ、

眼科は継続受診することとなりました。

目がね、閉じてないんだってさー‼︎

だからか。

最近よくまつ毛が目に入るな〜、ゴロゴロひどいな〜と思ってたのは。
眼薬で対応するしかないんだって。
あとは、手術。

とか言われたけど。
勘弁して下さいって言いました(笑)
もう嫌よ。病院嫌い。健康大好き。

病院勤めの私が言うな、って話し。

子育てと家事と仕事のトリプル両立。
前の私は不安で億劫で仕方なかったと思います。

不幸なのかわからないけど

顔面神経麻痺になって

頑張り過ぎちゃいけないって本当に実感。自分の中の100%で頑張る。他人のために生きてるわけじゃない。

自分が幸せになることをもっともっと求めて素直に生きてもいいかなって、そう思うようになりました。

頼っていい

だけど、甘んじない、妥協しない。
抱え込まない、身体にダメージ来るから。

この1年でかなり明確な目標ができたんです。

妻として、母として、娘として、働く人として、趣味を持つ女性として。


顔面神経麻痺とだいぶ関係なくなっちゃったけど、そのうちおいおいこのブログにも書いて行きたいなと思います。

長い‼︎
今まで読んでくださった方ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

これからは、麻痺の話題からいろいろ私情ありきなブログになるかと思いますが、ほそぼそ続けて行こうと思ってます。

では( ̄^ ̄)ゞ