hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

330日目 受診と宣告とお別れ

昨日、定期受診でした☻

耳がガサガサ鳴ったり、耳の閉塞感、耳鳴りの話しをしました。
顔面神経の中には、鼓膜の動きを司る役目もあるそうです。突然大きな音がした時にギュッと鼓膜を固めて音の響き過ぎを防御する作用があるそうです。
   顔面神経麻痺により、その神経が混乱し、正常に作用しないと、本来鳴らないはずの音が突然ガサガサ鳴ったりするとのこと。私の場合、一晩寝たら治ってる事が多かったのでそれを伝えると、神経の周りの血液循環による影響もあるからだと教えていただきました。つまり、横になり休むことで、循環が良くなり神経や周りの脂肪などの組織の作用が落ち着くのだと。
   急に痩せたり、頭部の循環が悪くなると、症状が出やすくなる可能性があるとのことでした。

主治医は本当丁寧に教えてくださって、感謝〜☻
またひとつ勉強になりました〜☻


スコア‼︎

22/40点‼︎

キター‼︎

やっと、半分超えました(笑)

最近口元が少し動かしやすくなってきた気がしていたので、客観的にも変化があって嬉しい〜‼︎


しかし、主治医は言いました。

発症直後の一桁の時点から比べたら、半分を超え、劇的に回復したと言えます。しかし、来月で治療して一年になり、今のこの現状を見ると、麻痺が残ってしまうと思われます。

今後の治療はどうされますか?
若いし、まだ回復の変化がある事を含めもうしばらく治療するのもひとつの選択だと思います。

と。

仕事復帰が7月だということ。
まだ回復している事で、自分の中でまだ可能性を信じていること。
やれるだけの事はやりたい。

というわけで、もうしばらく治療続けることにしました☻

が、さらに主治医は言いましたT^T

先生…来月から転勤だそうT^T
信頼していた医師がいなくなるということがこんなに寂しく不安になるものだとは、自分でもビックリでした(笑)

さすがに追いかけて治療を続ける事は難しく、ありがとうございました。と挨拶して来ました。けど、動揺してちゃんと挨拶できなかった…T^T

この場を借りて…
先生‼︎本当にありがとうございました〜‼︎

次の先生とも上手くやっていけたらいいなT^T

麻痺も、まだまだ回復してくといいなT^T