hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から71日目)

今日、耳鼻科を受診してきました。
診察の結果…
聞こえは、左右差縮まっていました。
が、右耳の会話時に聞こえなくなる症状はよくわからないまま(´Д` )
先生が、いろいろ検討してくれて、耳管の検査をしました。
すると、右耳の耳管が開きっ放しな事がわかりました。
おそらく回復の過程で、耳管の周りの働きに何らかの変化があって影響を受けているのではないか?という事でした。
最近急激に痩せましたか?と聞かれました。
…い、いいえ(^^;;
急激に痩せると、耳の周りの脂肪も減り、聞こえに影響するのだとか!
人の身体は不思議がいっぱいですね、またひとつ勉強になりました。

右耳後ろが痛いのは、ひとつの後遺症になるそうです。三叉神経痛
ハント症候群は、かなり強いウイルスが原因のため、症状や後遺症がやはり強く出てしまう…と。

帯状疱疹のばっきゃろー!!

ワニの涙、耳管開放、難聴、味覚異常、これ以上、もう何も起こらないで回復しようよ〜(´Д` )