hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から14日目)

今日で、顔面神経麻痺を発症してから2週間。
よく、顔面神経麻痺の闘病記ブログなど見てると、2週間くらいで変化や回復し始める人がいるけど。

まっっっっったく、変化なし。

(°_°)

というより、悪化?

耳が痛い。痛すぎる。今日も朝から痛み止め内服。
右眼、ずーっとぼやけ?かすみ?
そして、身体がだるい。だるすぎる。
しかも、足も手も顔もすっご〜い浮腫み!何だこりゃ〜!
目覚めてから1時間近く、全く動けなかった。朝の忙しい時に、夫にミルク作ってもらったり、飲ませてもらったり、した。夫、本当ごめん。ありがとう( ̄^ ̄)ゞ

少しゴロゴロしながら、身体慣らして、勢いつけてやっと起床( ̄^ ̄)ゞ
天気のいい内に!と、頑張って起きた。布団干して、洗濯回して、せっせと動いていたら…

あ、娘、泣いてた(笑)
泣き声が生活音みたいになって、気付かなかった∑(゚Д゚)
今、お掃除ふきふきしてたから〜泣かないの〜
って言ったら、笑った(笑)構って欲しかったのね〜

顔、動かないな。
人相、変わっちゃったな。
退院時の検査では、麻痺側の筋肉の動きは16%。
今はどうなんだろう…。
10%を切ると、回復は見込めないらしい。
早く治療した、ゆっくり休んだ、やれる事はやった。あとは、治るのを待つだけ。なんて、なんて、やるせない病気だ!!
自分の努力次第!とかならまだ気持ちも楽だよ?
ただ、待つだけ。無理に動かさない。だけど、待ったところで、治るかどうかはその時にならないとわからない。
酷い(T_T)ひど過ぎる(T_T)

ハズレくじをひいた。
なるようにしか、ならない。

分かってる、分かってるさ。
自分に言い聞かせてもいる。

でもさ…なんていうのかな…なんか…なんか…なんかさ!!

理不尽だ!!

私が何したってのさ!?

何で、顔なのさ!?

あぁ。挙げたらキリないよね。世の中、理不尽な事だらけだよね。ただ、運が悪かったんだよね。分かってる、分かってるんだ。でも、言わずにはいられないんだよ。

娘に、思いっきり笑い掛けたい。

今日は、左肩から首が攣る。
顔の右側の目のした、頬の出っ張り、耳から顎が触れるだけですごく痛い。

さて、今日も夫は夜勤。
娘も寝た事だし、寝よう。