hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から13日目)

娘、朝まで爆睡!
おかげでゆっくり眠れた!

眼帯してても、目が開いたまま。
目のゴロゴロはひどくなる。
耳の中に軟膏を…とっとっと!?
∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)
耳の中の水疱、絶対広がってる!そして痛い!
帯状疱疹って、本当痛いんだなー。キツーい。
今日は朝から痛み止めのロキソニン内服。

顔の引きつりが強くて、会話時、疲れる。
化粧水塗って気付いたんだけど、麻痺側のほっぺもシワの部分も顎もおでこも、触ると痛い。重い感じに痛い。
神経どうなってるんだろう…。
肩凝りも悪化。頭もズキズキ。
いつになったら落ち着いて来るのかな?

唇の感覚はムラがあって、調子いい時は動くんじゃないか?と期待するが…やっぱり動かない(T_T)

今日の体調は…

だるい
肩凝り、首こり、強い
食欲普通
やや便秘
顔、腹部の浮腫み強い
風邪症状なし
耳の聞こえは良い
耳の周り、中の痛み、強い
左側(健康な側)の顎時々痛い
顔は触ると痛い
目の乾き、ひどい。
夜、胃痛、軽度。

プレドニン終了、大きく体調変わらなくてホッとした。
早く、顔、動いて欲しい。
顔の右側、本当に全く動かない。
下瞼は下がって、左右の眉毛位置も違う。口角も下がって、いつも機嫌悪い人みたい。
ご飯粒、今日もこぼした。

焦らない、焦らない、焦らない。
ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり。

治りたいな。

追記
足、めっちゃ浮腫んでた∑(゚Д゚)
今気付いた。
お腹もパンパン、ガスか?

手抜きを頑張るハズが…
掃除してもしても散らかる我が家の元凶=夫 にイライラ。イライラ。
ま、いいや。が、できない(T_T)
散らかってるものにストレス。
あぁ〜、前はこんなんじゃなかったのに!どうした自分!!
自己嫌悪(T_T)