hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から、17日目)

朝起きて、あぁ、今日は疲れてるなと思う(笑)どんな目覚めよ〜Σ(゚д゚lll)

顔の調子が悪い…
右半分、全く動かないのが、見なくてもわかる。触ると、案の定、動かない。
あー、焦っちゃいけないのも分かるけど、こう毎日毎日動きに変化がないと、正直落ち込む(T_T)

今日も、片付けの続き…。
壊れていたハンガーラックを求めお買い物へ。
IKEAにいってきた〜。

その道中。。。車内で突然思った、あれ?舌の右側、味、いけるかも!?
何の根拠もなくそう思って、ガム噛んでみた。

気のせいだった(T_T)

でも、ホンの少し、味覚の回復?スポットが増えたような?気がした。カレーとか味の濃い、口の中に広がる系の食べ物なら、味覚が半分失った状態でも、全然平気!
チョコは、右半分で食べると、絵の具舐めてるみたいな(舐めた事ないけど、笑)感じ。

やっぱり、身体は本調子じゃないのか?すごい疲れやすい。。。片付けもかなりゆっくりやってるのに、肩凝りが尋常じゃないし、押せば激痛、激凝り。

7キロの娘が重い…。
7キロって軽い方なのよ(T_T)だのに、もう重くて、えーん、いっぱい抱っこしたいのにぃー(´Д` )体力付けなきゃ!!

プレドニンの内服は終わってるけど、遅延型の副作用とかなのかな?疲れやすいのは。もう少ししたら、体力も戻るのか?

そして、恐れていた副作用のひとつ。吹き出物が〜出始めた∑(゚Д゚)顎周りにポツポツと。痛くも痒くもないけれど。着実に増えてきた。あーぁ、しばらく肌調子良くて、嬉しかったのになぁ〜。早くなくなってほしい〜。

今日、ひとつ嬉しかった事。
真顔だと、顔面神経麻痺だと分からない。ちょっとでも、話したり笑うともう全然ダメだけど。鏡に映る自分の真顔に、思わず、えっ?って言っちゃった(笑)
夫も、『おっ、調子良くなってきたね。前は真顔でも麻痺がすごいわかったもんね。』と。
だよね、だよね!?
ちょっとずつだけど、回復してるのかなぁ〜?

今日の体調は…
右耳の中は、水疱?まだまだ残っていて、軟膏処置に激痛
時々、疲れた時?耳鳴りあり。
聞こえは、生活に支障ないが、ボヤけて聞こえる。夫の声は聞き取りずらい。
便秘、時々腹痛、下痢。
食欲、普通。
首の後ろ、時々痛む。
右眼は全然閉じないため、目の乾きは、続くが前と変わりなし。
視界は、常にボヤけ、かすむ。もう慣れた。
手湿疹、痒みあり。

明日は、朝起きた時、調子いいといいな。