hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から18日目)

今朝は、比較的スッキリ起きれた。
顔面神経麻痺発症後から、娘は夜ぶっ通しで寝てくれるようになった。夫は、朝、娘にミルクをあげてくれるようになった。おかげで、本当にゆっくり休めている。家族に感謝な毎日だ。

今朝、夫に瞬きの状態を見てもらった。

前より、右眼閉じれるようになってきたらしい!まだ3〜5mmくらいは開いてるみたいだけど、左の瞬きよりゆっくりだけど、うん、うん!一歩前進かな!嬉しい!
目は見えないし、自分では閉じてるつもりだから、変化が分かり難いんだな。

今日は、夫の実家へ遊びに行ってきました。山形、最高‼桜は満開、暖かかったし、長閑で、いいわぁ〜。

入院中、お世話になった義母へ、お礼と、少し早いけど母の日と、誕生日のお祝いのプレゼント届けてきました。喜んでくれて私も嬉しい( ´ ▽ ` )ノ

移動距離は結構あったけど、私自身は動いてないし、休めてるつもり。
だけど、周りは心配してるみたい。
確かに、発症前…身体的にも精神的にも全くストレス自覚なかったし!なのに、身体は帯状疱疹出ちゃう程だったんだから、意識して休まなきゃないのかなぁ?と思ってたところ。
明日から、また少し何もしない時間や日を作っていかなきゃ。気付くと予定いっぱい、行動し過ぎが自分の悪い癖になってるのかも。反省。

でもね!山形の桜に癒されたし、今日は義母が少し娘を見ててくれて、その間夫婦水入らずでデート出来たし、気持ちのリフレッシュは出来た!

今日の体調は…

右耳の痛みはやや軽減。
聞こえは、ややくぐもった感じ。
顔面の痛みはあり。触ると、おでこ、目、鼻の横、頬、顎の横、痛い。
温感弱い。肩凝り重症。首の違和感あり。
右眼の乾燥でゴロゴロ。
鼻の乾燥もひどい。
味覚は、やっぱり戻ってなかった。
口内炎2箇所出来てた。
顔丸い。
顔右半分、浮腫みあり。マスクしてもわかる。
食欲、普通。
やや胃もたれ。
下痢。
手の荒れは、やや改善。

明日は、何もしない日にしよう。