hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺(発症から39日目)

誰にも知らせず、自身の闘病記として立ち上げたブログでしたが、今日閲覧1000件を超えました〜( ´ ▽ ` )ノ

それだけ毎日誰かが、顔面神経麻痺を調べてるんですね!

私も、仕事柄…知ってはいたけれど、いざ自分がなってみると分からない事、心配な事ばかりで、ネットには大変お世話になりましたm(__)m
それに、体験記の方がとても参考になりました。

これから、私のこのブログも誰かのお役に立てるといいなぁ( ´ ▽ ` )ノありのまま書いて行きます( ̄^ ̄)ゞ

今日は、何にもしない日曜日( ´ ▽ ` )ノ
天気いいなぁ〜だらぁん( ´ ▽ ` )ノ
としてました。

発症初日は、まだ瞬きも出来たし、うがいも出来たし、麻痺は軽いと思ってたけど。
結局…
顔の右半分は、全く動かなくなりました。
瞬きも見開きも出来ない。
眉毛も動かない。
小鼻もぴくりとも動かない。
口角は垂れ下がり、ものを噛めばうち頬に溜まり、味はしない。水はこぼれ、上下の唇をこすり合わせができない。
顔の動きが、全て左に引っ張られ、顔のパーツが片側へ寄る。
耳鳴りはするし、耳の中は痛い。

あっという間に、機能が消失しました。

いつ、どの機能が回復したのかよく分からないまま、今日まで来ました。

真顔で、マスクをすれば麻痺だと気付かないくらいまでに。
瞬きは半分程度できるように。
耳の中の痛みは改善。
顔のひっぱられ方が弱くなった。
水はこぼしたり、こぼさないように耐えられたり、ムラはあるけど少しずつできるように。

うん、回復してるんですよね( ´ ▽ ` )ノ

神経は1日1mmしか再生されないから、本当に根気比べ(´Д` )

私は、元のように戻りたいです!
思い切り笑いたいです!
娘に笑い掛けたいです!
家族写真撮りたいです!
大声だしたり、爆音の中でも平気になりたいです!