hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

89日目

今日は、メガネを新調しました( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり、右目の視力が落ちていた〜m(__)m

今までメガネをかけたりかけなかったりだったので、新調ついでにかけっぱなしにしようと思います。ブルーライト対策もしたし、いいわ〜

見えるってスバラシイ( ´ ▽ ` )ノ

暑くて…暑くて…やんだ_| ̄|○

顔の麻痺は、相変わらず。
でも、本当少しずつよくなってる気がする( ´ ▽ ` )ノ

耳の聞こえは、気付けば改善してたし
目は涙が出るようになって、かなり楽になった。瞬きは、多分不十分だけど、涙でカバー。
鼻水ももれなく付いてきたおかげで、鼻の乾燥ともおさらば( ´ ▽ ` )ノ
眉や小鼻の動きはまだ全然ありません。
口は…うーん、微妙だけど、真顔はかなりマシになったし、あまり動かさなければ話してても麻痺がわからなくなってきました。
ぼそ、ぼそ、話す感じだけど(^^;;だから、発音はめちゃくちゃ悪いですね。これ結構悩み…。
味覚は、まだ戻っていません。が、おいしく食べれていますので、問題なし( ´ ▽ ` )ノ


あとは、後遺症…(T_T)
ワニの涙、もう止まりません。
三叉神経痛が顕著。耳の後ろが痛いです。
おそらく顔面筋拘縮に近いと思います。
マッサージが痛くて出来ない毎日。
参ったな(^^;;

早くよくなれ、もっとよくなれ、私の身体‼