hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

153日目 耳鳴り

今日は、久しぶりの友人とランチしてきました( ´ ▽ ` )ノ
この友人は、入院中にお見舞いに来てくれた方で、私の顔が一番ひどい状態を知ってるのですが。久しぶりに会い、本当に良くなったねと言ってくれました!

ただ、一緒に食べる時、涙が出たり、顔が歪んで引きつったり、口から変な音が出たり、こぼしたり…苦戦する私を見て、大変そうだね、とも言っていました。

まだまだ不完全な私のお顔。
せめて、ご飯だけでも普通に食べたいなぁ…
なんて(((o(*゚▽゚*)o)))また、欲求レベル上がってる?(笑)

今日、その友人と話していた時、突然とんでもない耳鳴りがしました…(´Д` )

キィーーーーーーーーーーーーーン‼

って、あられちゃんじゃないんだから(笑)でも本当、一瞬会話が全く聞こえなくなるほど…m(__)m
久々嫌だった〜、あの感覚。

そして、最近、顔が痛みます。
耳の後ろの、顎を動かすと少し凹むところ。顔面神経が通るところ。麻痺側は、なんかしこり?みたいに少し硬いし、嫌な痛みもあります…。耳の中?がチクチク…キリキリ痛む事も。

なんなんでしょう?
神経の再生の証?
痛いのは、もう本当勘弁m(__)m

共同運動も、出ていて、小鼻を膨らませようとすると、麻痺側の頬が動いて眼が細くなります。つられて上唇が斜め上にキュッと動きます。

ただ、唇は最近よくピクピク動いたり、痙攣?したり、ジワジワした感覚があって、口周りが回復の兆しかな?と少し期待しています。

頭で思い描く表情と違う動きがあり、見つけるたび動揺(笑)
上唇の動かなさは、本当に予想外で、人相?表情?が変わるし、厄介です。

劇的な変化を望むばかりな毎日。
明後日は1ヶ月振りの診察です。
点数…上がってるかなぁ?