hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

183日目 診察

定期の診察。
点数、16点。
ややへの字が出来るように。片目ウインクもぎこちないながらできるように。

共同運動は、出ているが、これから新たに出る事はないそう。時間をかけて、神経の修復過程で、パーツ毎別に動かす事を意識するようご指導いただきました。

目は、痛みなどのトラブルは無いが、瞬きは不十分なため油断しないよう再度念を押される。
眼薬、軟膏は、継続です。

顔の痛みは、やはりあります。
ただ、最近、唇が上下ともにピクピクしたりします。神経通って来てるのかなーという感じ。心なしか動きもいい気がする…単純?(笑)

寒さで顔が固まった時は、麻痺側にギュッと力が入ってしまうので、マッサージと温庵法で調整です。

昨日、今日の朝方の寒さと日中の蒸暑さは異常的で、顔面神経麻痺患者には堪えます(´Д` )

寒さがとにかく敵なので、防寒対策だけはしっかりしていきたいと思います。

夫が、ニット帽買ってくれました(*^^*)
人伝に聞いた話しですが、頭から人の体温は抜ける?のだとか。寒い時は、しっかり帽子などで頭を温めるといいそうです( ´ ▽ ` )ノ今年はこのニット帽が大活躍する予感♡

さ!明日も頑張ろう( ̄^ ̄)ゞ