hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から19日目)

今朝、眼帯を外して瞬きしたら、また少し閉じれるようになってきたらしい!
口を尖らせてみると、右側も少し動いているらしい!
ほ、ほ、ほ、本当に⁉
一度回復すると早いと聞いていたが、本当かも!嬉しい( ´ ▽ ` )ノ

でも、体感的には変わりなかったかな?

ごはんは食べづらい。口が大きく開かないから、かぶり付く系の食べ物は大変。今日、ドーナツ食べたら、えらい大変だった!口開かない、唇に付いた粉やら砂糖やら取れない、舐めれない、味半分しか分からない、噛んでると、右半分に食べ物が溜まってきて、なかなか真ん中に来なくて、どんどんリスみたいになってく(笑)
食べる、ひとつとっても、人間の身体って本当うまいことできてるんやなぁ〜。

気付けば、眼薬が無くてもあまり気にならないかな!?
瞬きは不完全なりに出来てるとこんなにも楽なんだ!すご〜い( ´ ▽ ` )ノ

今日、結局掃除してしまった。
おまけに娘は終始グズり、抱っこしながら。あぁ、またやっちまった。
疲れちまっただm(__)m

薬飲むのも、時々忘れちゃう。
ビタミン剤だけだし…ちょっとね、ま、いっか〜( ´ ▽ ` )ノ的なめんどくさがりな一面が顔を出し始めてきた…アカン!

もう、早々ベッドに入って休む事にしよ。

今日の体調は…

耳の痛み、落ち着いてきた。
聞こえも、支障なし。
目の乾きは、だいぶ落ち着いてきた。
目の腫れぼったさ、結構目立つ。
鼻の乾燥は、ひどい。
顔の痛みは、やや軽減。顔の力を抜くって難しい。逆に筋力落ちて、固まったりしないのかな?ちょっと心配になってきた。
味覚、不変。
身体のだるさ、中等度。特に足。
食欲、普通かやや低下。
便秘。

また、何かあったら更新します。

@23時
娘起きました…と!
目の軟膏忘れてたー!というか…目閉じれるようになってきたから、行けるかな〜?なんて思って寝たのが大きな間違いだったー!!

めっちゃ目ゴロゴロする。ぼやけてる。
眠る時は、まだ眼帯必要ですた。(T_T)

ドーナツ食べ過ぎたかなー?
身体浮腫んでる〜(T_T)