hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

1年と205日

嘘でしょ〜
もう205日ですって‼︎

みなさま、お久しぶりです
hakkakusanです

元気にしておりました(((o(*゚▽゚*)o)))

なんとか(笑)

顔面神経麻痺患者にとっては、つら〜い季節の到来ですね

冬です。

寒い〜(´Д` )

 私、毎朝チャリで坂を下って通勤しております。
めちゃくちゃ耳痛いです。顔も。メガネしてても目が乾く。涙がツルーっとな、なわなけです。

ここ2、3カ月、目の調子が悪いですね〜

乾く?
涙がたくさん?
変なんですが、鼻がつーんとなったなーと思ったら、次の瞬間涙がボロボロボロ〜!
仕事中でも容赦なく、それはやってくるので、急に泣き出したみたいに見えるのでかなり厄介です

まぁ、表情はケロっとしてるので泣いてないのはすぐ分かるんですけど。

あと、よくゴミが入ってひどい。
ゴロゴロゴロゴロ…
いらいらしますよ、本当

味覚は普通になったな〜

聞こえも大丈夫

表情も、だいぶナチュラルになってきたけど、麻痺側の眉毛はうごきません

口元は、いー、ってするとやっと前歯は両方見えるくらいまでには動きも回復しました

大きく笑えば、そりゃ歪みますがね
慣れました

あー、ひどいのが、虫歯

恐れていた歯のトラブルがここに来て(´Д` )
物が溜まるし、歯磨き後のうがいも不十分で、知覚過敏と親不知の虫歯発覚でかなり落ちてます…(T_T)

病院嫌いだー(´Д` )

定期通院は、眼科のみです

マッサージはサボってます
ゆっくりお風呂に入る時間が欲しいな〜

仕事は、2年のブランクでなかなか慣れない上にここ4カ月で5カ所の勤務を平行して覚えなければならないわけわからん状態で、毎日ヘトヘトですが、やっぱり働くっていいですね!
やりがいあって、忙しい中にも楽しさが勝ってるかな♬

趣味のバンド活動も、年末に向け始動して、昨日の練習いい感じでした♬

楽しいこと見出しながら、のんびり過ごしていきたいです。これからも。

また近々、更新します
サボらないぞ〜(笑)