hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から11日目)

明け方の授乳は継続…
雪降ってましたがな〜!春ですぞ∑(゚Д゚)

だいぶ麻痺にも、慣れ…?適応?してきた感じだ。

今日でプレドニン終了。10mg。
明日から、体調変わらないといいな。

相変わらず、顔面右半分は全く動かない。何かドンドン動かなくなってるんじゃ…(°_°)
目が閉じない事の弊害が予想以上に大きい。目薬の間隔があくと視界が曇ってくる。
耳の中の痛みは継続。
耳の後ろの痛みも変わらず。強い。
聞こえも悪く、テレビの音はこもって聞こえる。あまり音を大きくする気にもなれず。
会話や笑顔で左側へ引きつる感じが強い気がする。
食欲はある。
味は、何だか全然わからない!左側は分かるはずなのに、食べても不完全燃焼な感じ。
右肩の痛み時々。
温感が鈍いのは続いている。
夜になると、胃痛再び。
腹回り、脂肪沈着増殖中∑(゚Д゚)
今日の体調はこんな感じ。

娘との毎日は、楽しい!
溜まっていた掃除洗濯…やらなくていいと言われても、気になる。
結局、ゆっくり、掃除全部やったら、スッキリ!疲れはそんなにないかな。お昼寝するほどでもないくらい。

搾乳は、1日1回で間に合うから、本当身体が変わってきた…。乳、萎んできた(笑)

顔面神経麻痺になった事、知ってる人何人か居るけど。
励ましてくれるのは、ありがたい。
けど、知り合いもなった人いる!とか、病院行かなくて治った、とか、必ず治るから大丈夫、とか、今の自分には…

正直、受け入れ難い。
むしろ、イラっとする。

その病気は、多分私のと違いますよ、と反発したくなる。
治りたいよ!治りたい。けど、現実、実感してる自分がまだまだな事一番わかるし、もしかしたら治らないのか、後遺症…とか、キリがないからだからまだ考えたくないし。

周りの優しさを素直にうけれない、ひん曲がり根性だけど、これが今の素直な気持ちだな、うん。