hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から10日目)

いつ寝たか覚えてない。
娘はam4:00にギャン泣きでミルク。
しっかり成長してるんだね〜。

10:30くらいまで寝てしまった…∑(゚Д゚)心なしか、首周りがいい感じ( ´ ▽ ` )ノ温めるのよかった!だが、体の右半身、腰とか背中が痛い、何これ?筋肉痛みたいな?本当に右半身だけ…。気持ち悪い。

プレドニンは今日から10mgに減量。
顔の右側は、全く動いてない。骨に薄い皮がぴとってくっついてるだけ、みたいなε-(´∀`; )

食欲は、ある。
耳の後ろ、神経が出てるところ?激痛。
耳の中の水疱?の痛みも続く。
右耳の聞こえが悪く、日常会話に影響するくらい。
右肩痛。時間でムラあるが強い。
頻尿。便秘。
夕方から胃痛。

今日の体調はこんな感じだった…。
搾乳は、1日1回で間に合うくらいに。このままだと太るな…。マズイ。

日中、何だかそわそわ。結局、夏タイヤ見に行ったり、スタバ行ったり、近所のカフェにマフィン買いに行ったりして帰宅。マフラーかストールとマスクは必須。本当に首回りが冷えてひどい。


娘は、終始ご機嫌。よく話すようになったな〜。全部、パ、だけど(笑)つられて笑ったりすると、一気に顔が…片寄る。

疲れやすさは、まだ続くようだ。
相変わらず、脂肪沈着も続く…ムーンフェイスに肩まわり、腹、太ももに一枚まとっているお肉(T_T)

顔面神経麻痺とその治療って、本当女性に厳しいよ…(T_T)

何だか、胃痛が酷くなってきた。湯たんぽ作って早めに就寝しよう。
でも、テルマエロマエ観たいしな〜。

追記
耳もだけど、目が閉じなくてひどい。
目薬いくらさしても、すぐ乾く。
普通に生活してると、何だか瞬きしなくても結構いけるもので…
料理中、あれ?煙?とか思うと、自分の右眼が曇ってきてたとか…∑(゚Д゚)
本当怖い。