hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (発症から9日目)

入院中、母や夫から娘は夜中ぐっすり寝てたよ〜( ´ ▽ ` )ノと聞き安心していた。もしかして、もう夜中の授乳はしなくていい生活リズムに変わったのかな?なんて期待して…

1:45 きっかりシッカリ号泣!
泣くや〜ん∑(゚Д゚)トントンしても全くダメだった(´Д` )泣きはドンドン増し、ミルクを作る事に…。夫、隣りで爆睡(°_°)本当こんな顔で(°_°)夫を眺めてみた。夫よ、多分だけど…起きなかったんやない!あなたが気付かなかったんだと思います!!もちろん、今まで我慢してた分、母親に甘えたかったのかもしれないけどね( ´ ▽ ` )ノ
ホンの少し、ホンの少しだけ…
しばらくは夫は夜中一緒に起きてミルク作ってくれるのかな?なんて期待した私がおバカさんでした(笑)起きませんよ〜、ベッドのど真ん中で寝始めたから、さすがに軽く足でツンツンさせてもらいましたよ〜。いやね、夜は眼帯してるから、視界が悪いし、もともと視力が悪い上に片眼だし、ミルクも上手く作れなくて、哺乳瓶に粉ミルク入れたつもりが台所にバサー!とかやっちゃうわけですよ。まぁ、今日は何も準備しないで寝た私が悪いっすけど!明日から改善だな!

ミルクしっかり200ml飲み、その後すぐ寝た娘さん。あぁ、かわいい♡夜中起きて何かするのはやっぱりしんどいっちゃーしんどいけど、この子の寝顔見たら疲れなんてぶっ飛ぶな〜(((o(*゚▽゚*)o)))
いやいや、いかん。寝る…。

おはよう。今日も、プレドニンは20mg。
ムーンフェイスはやはり気になる。夫が私の頬をぷにぷに押してくる。本当ぷにぷに〜(笑)まぁ、こうなったら、病気も副作用も笑ってくれた方がいいし〜( ´ ▽ ` )ノ

耳の痛みは、まぁ!酷い!
昨日より痛む範囲が広がってる気がする…。軟膏塗るのが一苦労。

日常に戻ると、娘中心で、そうそう、オムツ替えたり、抱っこしたり、こんな感じだよな〜と感覚を取り戻す。

世の中の母親は、大なり小なり…忙しい。それが、普通なんだと思う。休むっていうより、疲労を溜めない工夫が必要なのかな?

花冷えな仙台だけど、昼下がり、少し天気が回復!少しだけでも、春を感じたい!と、近所のチェリーロードへ…。首回り、顔まわりの保温を忘れずにしてね。一瞬だけど、花見できた〜( ´ ▽ ` )ノ
娘との思い出写真もパチリ。笑ってない…私。仕方ないよね(((o(*゚▽゚*)o)))笑った顔の写真の方が衝撃的写真さ(笑)
来年はゆっくり観たいね〜

何だか、顔の右側全く動いてない。自分で思ってる以上に動きが悪く、ご飯食べてれば、右のほっぺにたまる一方…内ほっぺを噛んで激痛!話したり笑うと、顔の筋肉が全部左に引っ張られて、引きつってひどい。うーん、ひどいかも。マッサージは不要と言われても、何かした後に、顔のパーツを元に戻す⁉みたいな動作をしたくなってしまうε-(´∀`; )

おんぶして、夕飯作ったら、腰が痛い…。あぁ、今日もまだだるい。寝ないと。
今の体調は、
あと、耳の周りの違和感…
温感のなさ…
お風呂に入っても温まらない…。今日から肩まわりとお腹に湯たんぽして寝る事にする。
味付け、大変。濃い味に注意。

おやすみなさい☆