hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (退院)

胃がね、何だか痛かったんですよ…
でも、タケプロンも内服してるし、退院決まったし、あ、便秘か?とかいろいろ考えてるうちに…寝てた(笑)気の問題のようだ。気にしないのが1番ね〜( ´ ▽ ` )ノ

が、5:30に、耳の痛みで起きる。

今日から、プレドニン20mg。朝一回の内服に変わる。朝一回の方が飲み忘れとか心配なくていい〜( ´ ▽ ` )ノ

毎日、自分の顔を撮ってたんだけど…あ、あ、あ…アレっっ⁉ま、ま、まぁ〜∑(゚Д゚)丸くなってる…気がする…。いや、なってる(T_T)絶対丸い。
あぁ〜、ムーンフェイスヾ(@⌒ー⌒@)ノ(こんな明るい気持ちにはなれんがね(T_T))プレドニンの内服がなくなれば徐々に落ち着いて戻るらしいが…あぁ〜あぁ〜あぁ〜←表現し難い心の叫び。

いよいよ、今日退院だ。
昨日聞いた話では、今が症状として一番ひどい状態だから、あとはとにかく時間がお薬なんだな〜ってこと。

まず、第一段階。
早期にやれるだけの治療はしたし、家族や友達みんなに助けてもらって、ゆっくり休めたし!
次の、第二段階。
自分のペースで、少し他人を気にしない強さ…みたいなもの、自分をもっと大事にしていきたいな、と。あともう少し周りに甘えるっていうことに躊躇わないでみようと思う。

てなわけで、今日は夫と久しぶりに2人でデート♡買い物しちゃうもんね〜!(疲れない範囲で(((o(*゚▽゚*)o)))笑)まだ、プレドニンは内服してるから、副作用も心配だし、後はしばらく娘とゆっくり寝てよ〜。

( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

退院した足で、必要な買い物一気にして、ipadminiは結局買ってもらえなかった(T_T)夫とランチして、娘を迎えに行き…感動の再会!病院で面会をしていた時とは全然笑顔別物!やっぱりずっと我慢させてたんだね〜(T_T)ゆっくり休ませてくれて、本当ありがとう!

で、

つ、つ、つ、疲れたm(__)m

入院って、本当休める環境でした。
いくら無理のない範囲とはいえ、会話も表情筋にくるし(´Д` )
娘に会えば、話し掛け、笑いかけまくり…。顔面神経って、自分が思ってる以上に働きものなんですね。
自宅で過ごす以上、やはりやる事は増えるし、日常に戻る中で無理のない範囲で顔面を安静に…ム、ム、ム、難しい∑(゚Д゚)

普通に行こうと思います。うん、うん。

今日、気になったのは、右肩と首と顔面がなかなか温まらない事。入浴しても全くダメだった(T_T)逆にのぼせて大変だった(´Д` )
障害のある神経は、顔面の表情の動きと舌の前2/3の味覚だよね?感覚はあるはずなのに、違和感は否めない。うーん、神経の回復と一緒に元に戻るものなのかな?

右耳の聞こえにくさもかなりあって、周りがガヤガヤした中では、会話聞き取るのも結構大変(´Д` )
しかも、ちょっとした、金属や陶器のカーン!とかキーン!とか鳴ろうもんなら頭の中でギャワウィーン!!みたいに響いて本当ひどい(T_T)

今日は、どっぷり寝るっす。
娘よ、朝までおやすみね〜…>_<…