hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (入院6日目)

いやー、よく寝た。
SMAPが夢に出て来たよ、ナゼだ…(・・?)入院してからテレビ一切見てないんだけどな〜

昨日の夜、痛み止め(ロキソニン)をもらったが朝まで使う事なく経過…が∑(゚Д゚)起きたらもう激痛‼オマケに耳鳴りも。。。(T_T)右耳酷くなっちゃったねって看護師さん…ハイ、日に日に痛みは増す一方です(T_T)

鏡あんまり見る気がしなくて、でも、全く動かないのは分かる。心なしか、皮膚も冷たい気がする。あぁ、今日は検査だからかもしれないが気分は憂鬱である(°_°)

プレドニンは今日30mg。
だんだん減って来ているな〜。プレドニンの副作用はとくに、気になる症状なし!

今日の診察で、医師にハント症候群を疑っていると言われた。ベル麻痺より回復に時間が掛かり、後遺症も残る可能性が高いと調べた…。医師にも、回復するまで、2〜3ヶ月か半年か…とにかく時間が掛かるので焦らずに、と言われた。何となくそんな気はしていたんだけどね、改めて言われるとね。普段は顔の力を抜いて、目を開く運動を少し意識してと言われた。何だかね。鼓膜がびらん状態らしい。あー。あー。あー。

なるようにしかならん!
だけど、
絶対治してやる!って気持ちが大事だよね( ´ ▽ ` )ノ落ち込む暇があったらね。うん、今は落ち込んでるけどね(笑)

午前中に、顔面神経の検査に呼ばれる。
結果…
健康な側に比べ、麻痺側の動きは16%。10%以下だと回復困難としているらしいが、何とかギリギリのところ。
原因は、帯状疱疹ウイルスによる顔面神経麻痺(ハント症候群)だった。
明日、退院し、通院で経過をみる事に。今は基本顔の力を抜いて、無理なマッサージやリハビリは不要。毎日神経は1mmずつ再生していくため、やはり回復までに数ヶ月〜半年は掛かるかも知れないらしい。リハビリを始めるタイミングは、今後の経過を見ながら検討していく事に。ただ、神経の再生過程において、耳の脇から分岐する部分で過保護に補ってしまい、目と口の動きが連動してしまうような状態になる事があるらしく、それを回避するために、ものを噛む時はなるべく目を開ける事を意識しながらするようにと言われた。

たくさん教えて貰ったから、忘れないうちにメモメモ…(°_°)/

母と義母に報告。
まぁ、焦らずね。と。
幸い、育児休職中であり、休めるのだからうんと休んだらいい…本当だよね〜( ´ ▽ ` )ノと言うより、今までもかな〜り休んでたつもりだったんですけど(・・?)

力を抜く、って大事だよね。
まぁ、いっか!って許したり、流したり、甘えたり。
考えてみれば、確かに、全部自分で責任持ってやらなきゃ!頼るくらいなら自分でやった方が!みんな大変なんだから!的な考えの持ち主。頑張ってないといろいろ心配なんだよね。
でもでも、身体が悲鳴をあげるまで気付かなかった…(°_°)それは、やっぱりいかんかったな〜ε-(´∀`; )

休んで下さい、ストレス抱えないように過ごして下さい。と言われるなんて(笑)何て贅沢!!(((o(*゚▽゚*)o)))
これからの課題は、休む事かぁ〜。誰か、うまい休み方教えて下さい♡

今日のお昼はカレーだった( ´ ▽ ` )ノ久しぶりのカレー、美味しかった(*^^*)なんだろう、すこし香りの強いメニューの方が満足感あるし、食べてる!って感じがしていいな〜。退院してから、そういうの作ってみよう☆味付けだけ、ちょっと心配だけどε-(´∀`; )

明日の退院の準備も進み、何だか薬がいっぱい出たよ〜。プレドニンは21日まで、10mgで終了らしい。バルトレックスも明後日まで。こうやってみてみると、本当顔面神経麻痺の治療は早期発見、早期治療が大切なんだな、と解る。私は早く病院に行ったけど、授乳とかいろいろ悩んで、ステロイドを最小限にしようともがいたりしたけど(笑)
もし、このブログを読んでくれている人の中に同じ境遇の人が居たら、迷わず断乳して一刻も早く治療して!と言いたい。まぁ、まだ私も悪くなる一方で、実体験伴ってないけど(°_°)自分が元気でいることが、結局子どもにとっても1番なのだから。
明日、退院したら、うんと、思いっきり抱っこしてあげるんだ!1週間、9ヶ月の娘に我慢させちゃったからm(__)m

私は大部屋に入院したのだけれど。
入院中はあまり人と話したくないのもあり、カーテンで締め切っている。だが、声は筒抜けなんだな〜。
そこで感じたのが、話し方の影響力!
話し方って結局人柄の表れだなって思った。顔が見えなくても、その人が話しを聞いてるようで聴いてないのがすぐ分かる。同調しているようで、否定的。とか。ゆっくり、そうなんですか〜。と一間置ける人の話し方は聞いていて心地よい。相手が話してる時は最後まで聴くって、大事だと思う。そんな風に人と話して行きたいと思った。
仕事復帰した時、前よりも、進化していたいな〜。顔面神経麻痺になったこの経験も、活かせる日がいつか来るのかな〜。

さぁ!明日はいよいよ退院だ!
今は、現実を受け止めようとするので、精一杯だけど。それが、今のありのままの私なんだからそれでいい!ゆっくり、焦らず、ゆっくりね。

don't worry be happy!

追記

やだー(´Д` )地震だー。。。
娘と離れてる時は本当やめてほしい…。