hakkakusanの日記

産後9ヶ月、突然、顔面神経麻痺を発症。8年後再発。ハント症候群の闘病記ブログ

顔面神経麻痺 (入院2日目)

夜中、同室のおばあちゃん達は、トイレに行ったりオムツを替えてもらったり…声もデカイ。
でも、よっぽど疲れてたのか、結構寝れた。
ただ、胸は張る。搾乳して捨てるのが大変だった。飲ませるのか簡単で楽だったな〜
朝になり、体重測定。
おっ、痩せてる。気付けば➖1.5kg(*^^*)入院ダイエットじゃ〜

食欲は無いね。オマケにうまく噛めなくて、食事も進まない。そりゃ、少しは体重減るかな。

朝、診察があった。
麻痺の程度は昨日と変わらず。とにかく進行を止めておく事で、回復の見込みも高まるらしい!若いと頻繁に言われるし(笑)薬の効果と若さで順調に回復してみせるぞ〜!

一つ、ビックリしたのが。
夜間、目が閉じないから眼帯して寝てて、そのまま診察に行ったのだけど。医師に、日中は眼帯外すように言われた事。医師曰く、目が回復する時は、開眼状態から何だとか。だから、無理に目を閉じさせたままだと、おかしな癖がつくのだとか。いや、いや。麻痺が残るのはやだけど。目…乾くんですけどー!!点眼強化決定!!

朝からシャワー浴びてスッキリ!髪切っておいて本当によかった!(笑)

中野さんから急にメールが。叔母さんが同じ病院に入院中らしく、面会に来てくれた!麻痺はまだまだ強いから、マスクで面会。いろいろ話せてよかった

娘の動向が、メールで届く。
笑ってる〜(*^^*)よかった、よかった!明日は会えるかな?泣いちゃうかな?てか、私が泣きそうだ。
あぁ〜、ここが頑張りどきだな!

夕方、高校の同期がお見舞いに来てくれた。私のこんな状態も心配しつつも笑い飛ばしてくれて、お花もくれて、いろいろ話して楽しかった〜。
こんな時は、大切な人の存在に改めて気付くもんだな。